見出し画像

生後5ヶ月になりました

ついこの前産んだ気がするのに、はやいな〜
今月は色々動いた1ヶ月だった。

息子について

お宮参りとお食い初めをした

両家を招いて祈祷とお祝いをした。
場所は赤坂、家から電車一本で行ける神社とお店を選んだ。

行きの電車でうんち爆発
→おめかしした服がうんちまみれに
→駅のトイレで着替え
→日枝神社と赤坂氷川神社を間違えてタクシー移動
→時間ギリギリに到着
→祈祷中息子ギャン泣き

という超ドタバタでスタートしましたが、なんとか無事に食事会まで終了!

大変だったけれど、いい思い出になった!

足を発見!

自分の足を発見したようで、しょっちゅう触ったり舐めたりするように。
足舐められるって、赤ちゃんの身体って本当に柔らかいんだなあと思う日々。

足を持って丸まってる姿勢がとてもかわいい。

おもちゃをうまく掴めない時に手と足を両方ジタバタさせているときがあって、

自分の身体の部位を
「こう動かしたらこんなことができる!」
と学んでいる最中なんだということが伝わってきて愛おしい。

1人でうつ伏せになれた!

まだ練習中だけれども、1人でうつ伏せになれるようになった。
横向きにコロンは前からできていたけど、そこからうつ伏せになるまで少し期間が空いた。

子育て広場で他の赤ちゃんを見ると
「息子、寝返りあまり得意じゃないのかな...」
と少し心配になっていたのでホッとした。

ここ2日間くらいの間に急に積極的にうつ伏せをし始めたので、子どもの成長って面白いなと思う。

まだ1人で仰向けに戻ることができないので、少しすると「うわーん!」と助けを乞われること多々!

ゆっくりできることを増やしていこうね。

ひいおじいちゃんひいおばちゃんと会った

夫の祖父母が九州から上京したので、みんなで会いに行った。
みてねという写真共有アプリで写真や動画は見ていただいていたものの、対面は初めてだったので嬉しかった。

考えてみたら、4世代が揃うってすごいことだよね。

もう少ししたら今度はこちらから伺いたい!

私について

保育園内定!

無事、保育園が決まったー!!
家から1番近いところは満員だったものの、2番目に希望していた園に入れることに。

先日入園前の面談と健康診断に行ってきて、担任の先生ともお話できた。

人見知りが始まっていたり哺乳瓶拒否があったりと色々不安があるけれど、どうか息子が毎日楽しく過ごせますようにと祈るばかり。

保育園の洗礼ってよく言うけど、うちも沢山病気をもらってくるんだろうな。(そして我々親も移るんだろうな...)
ドキドキだけど、きっとそうやってみんな強くなるんだと強い心を持っていきたい。

ママ友とランチに行く

支援センターで知り合ったママさんたちと何回かご飯に行った。

行く前は緊張していたけど、思っていた以上に楽しかった!

年齢も生活状況も違うけれど、子どもの月齢が近いとすごく話しやすい。
なによりお互い子どもがぐずっても、「ありゃ〜(ニコニコ)」で済むのがとても気楽...

また出かける約束をしたので楽しみ。

私だけひと足先に復職してしまうが、またたまに会えるといいな。

生理が再開する

まさかの。

産後不正出血が続いていて、何度か産婦人科を受診していた。
3月の時点では、
「帝王切開の傷跡に血が溜まったのが出てきてるんじゃないかな」
と診断されていたのだけれど。

しばらく止まっていた出血が生理並みの量で再開したので、他の病気だったら怖いなと思って受診したところ、生理と診断?された。

授乳中は再開しないものだと思っていたのでびっくり。

病気ではなさそうなのは安心したけど、
育児×生理はとても相性が悪いことがわかった...

まとめ

今月は夫とかなり、本当にかなりヤバい喧嘩をした。
お互いとても消耗して、もう2度とこんな喧嘩はしたくないなと思った。
息子の前では言い争いをしたくないし、お互い思いやりを忘れずに支え合っていこう。

これからは息子の保育園スタート、私の復職とまた変化の大きな時期に突入する。

どっちも不安が大きい!

時短復帰だしたぶん息子の体調不良で休みまくるし、正直お金のことを考えると育休を取り続けるのとそう変わらない(なんならそれよりマイナス説)気がする。

それでも、お金以上に得るものがあると信じて頑張るぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?