正産期の雑記

正産期に突入し週一の検診で子宮口を確認する内診が発生するようになった。思ったより躊躇なく指突っ込まれてイテッとなった。まだ固いですねー柔らかくなってきたら痛みも少なくなりますよーとの助産師さんの談。いや…それにしたって勢いよすぎなかった…?もうちょっとやさしく入れてくれてもよくない?

続く医師のエコーでは子はもにもに動いていたらしいのだが私はそもそも胎動を感じづらい性質らしく、動いてますねーとか言われても毎度ハアとかそうなんですかとか言ってしまってあまりうまくリアクションがとれない。この性質のおかげか寝てる時に胎動で起こされるとかはないのだがたまに生きてるか心配にはなるので心音計をいまだに使ったりしている。普通胎動わかるようになったらつかわないのかもしれないが早いうちに心音計買っといてよかったなと思う。

いつ産まれてもおかしくない時期になったとはいえいまだに私のせいで突然死されたらと怖いので、はやく産んで、会って安心したい。でも子宮口は固いらしいし、卵膜剥離も特にされなかったし、それ以外も出産の兆候らしい兆候はない(特にお腹が下がるとかもなし)のでしばらくやめていたスクワットでもやろうと思う。お腹張るようにしていいんだよね?いいんだよね????

妊娠糖尿病だし40週までいったら誘発?という話もチラッとでたので何とかできることはしておきたい。

猫と子と夫と私のおやつ代になります