見出し画像

公共の場でエロサイトは見ないのに個人情報見ちゃう人なんなん??

最近カフェ行くことが増えたのですが
個人情報丸出しでPC作業する人あっっっっほみたいにいません?????

エロサイトは恥ずかしいのに個人情報は恥ずかしくないのかな〜って1万2000年前から疑問に思っていることでして
テレワークが普及しつつある中、現場以外での作業に慣れてない人がめちゃくちゃ増えるよな〜って思いながら覗き見の天才(自称)は注意喚起的なことを書きます。

カンニングが得意ならショルダーハッキング(覗き見)は簡単にできちゃう

もう時効(ってことにしたい)ですけど、昔はテストでよくカンニングしてはバレずにやり過ごしてました(まじで才能だと思っている)

そういったことに慣れてる人からすると、隣の席のPC画面なんてちょちょいのちょいのちょいですよ。

スマホとか小さい画面ならまだしも、PCとかの大きな画面で会社のロゴ入ったプレゼン資料作ったり、個人情報丸見えの紙が見えたりするのでなんだかなあ〜って思っちゃいます。
性格が悪い私はついつい見てしまいますが。(悪用する気は全く起きません)

あ、でもスマホのロック画面は結構危ないですよ。
暗証番号とか案外簡単に見破られちゃいますし(あんまり言うとよろしくないので伏せておきます)
僕はこれで元カノの浮気を見破りました(どうでもいい)

Touch IDとかFace IDは積極的に入れておきましょう。

VPN入れてないのにフリーWi-Fi使っているの????

若干話がそれますが、まさかそんなことしてる人いないですよね?
VPNをざっくり言うとインターネット通信を暗号化して他人から見られなくする機能で、ウイルス対策ソフトとは全然違います。

フリーWi-Fiがどれだけ危ないのかは、セキュリティソフトで有名なノートンがセミナーを開いているのでそれを見たらなんとなくわかります。

っていう感じで、ウィルス対策ソフト+VPNは必須です。

なにつかえば良いか迷ったらとりあえずノートンにしとけば問題ないです。
スマホ用のVPNもありますし下手に無料で制限されるより有料にしちゃった方が早いです。というかここお金かけるところですよ。

特にフリーランスやテレワークの方は、仕事に関する情報を盗まれたら訴訟レベルですので気をつけましょう。マジで。

人間、予防意識が著しく低い説

コロナが良い例ですが、身近な人に何かあってからあれこれ意識するパターンが多すぎるんですよね

有名人が亡くなって騒がれてからアルコール消毒や手洗いうがいするんじゃなくて最初からそうしなさいよっていう。

セキュリティ事故は「1回のミスで全てを失うリスク」があります。

簡単で便利な世の中にはなりましたが、今一度セキュリティ意識を見つめ直してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?