コロコロコロ


コロナ陽性で自宅療養してました。
経路は学級閉鎖になった子供から。
子供が持ち込むと避けられませんね。
しかし、たまたま持ち込んだであろう日から仕事が休みだったので良かったです。
ずっと家から出なかったので家族以外の濃厚接触者はいませんでした。
そこはホッとしてます。

在住している場所に大きな病院がそこそこあるのも良かったです。
発症してすぐに検査も受けられました。
保健所も逼迫している、と聞いていたものの、発熱相談にはすぐ、とは言えませんがきちんと繋がり、検査後の連絡も当日中に頂けました。ありがたいですね…
幸い全員「軽症」と呼ばれる程度で済みました。
恐らくオミクロン。(実際どうかはわかりませんが…)
「普通の風邪」とか言われてますが、体感「上位クラスの普通の風邪」ですね…
インフルエンザ、小学生の時にかかったっきりで記憶が曖昧ですが、インフルエンザよりはまぁ…くらいの。それも高熱が出なくてよかったよね、くらいの。
しかしまぁ薬がないのがね…対処療法として咳止めだとか解熱剤は処方してもらえます。
でもやはり原因に効く薬がないっていうのがしんどいですね〜。
「ただの風邪」だって抗生剤で抑えて治しますからね。それもなしですもん。

症状としては、熱はそこまで高くなく、私はMAX37.9℃でした。
その他、めまい・咳・頭痛・味覚、嗅覚の消失・腹痛・下半身の痛み・目がやたらと疲れる等々、そこそこの症状が出ました。
ちなみに、ワクチン接種後の副反応全部盛りでしたね…キツかった…
嗅覚は完全にログアウト。
味覚は、味のするものとしないものがありました。何がどう、というのはわからず…

オレンジジュース○
レモン○
醤油○
ケチャップ△
コーヒー△
チョコ✕
お茶✕
味噌汁✕

こんな感じでした。△のものは種類によっては感じるかも?とか、味を感じる日と感じない日がある、とかそんな感じでした。
何が違うんだろう…面白い。
完全に味覚がなくなったと言うよりは、味蕾が働かない場所がある、というような?
チョコは甘さだけ感じ取れました。味噌汁は塩味だけ。
そう考えると、風味が感じられなくて味もなくなってるのかな?って物が多いですね。

これ、私があまり食に貪欲でないので面白がってましたが、食べるの好きな人にはツラいと思います。
私はまぁ食べられればいいや、くらいの人間なので…

あと、男性の方もいらっしゃるのでアレですが…ガッツリ生理がかぶって本当に使い物にならない日もありました。
厄年終わったはずなんですがね…何かに呪われたのかしら。
なんかもう回復しきったらお祓いして厄除けのお守り買いに行こう、と思いましたね。
今年は厄除けと迷いに迷って仕事守を買いましたもので…仕事運は大丈夫でしょう…
しかし人数足りなくてめちゃくちゃ忙しいのに穴を開けてしまったので、仕事運もあまり…期待できそうにないですね…笑
笑いごっちゃないわけですが。

未だに目の疲れがすぐきます。
あとめまいが…これ一番しんどいですね。
そして3週間ほどずーっと家に居続けたので、体力が…筋力も…削がれてます…
座ってるとすぐ疲れちゃいますね。
お風呂も結構疲れます。
年のせい、というのもありますが、回復するのに時間がかかるなぁという感想です。
10日間目一杯使って、やっと回復した〜って感じです。
ここからまだ引きずっている症状がどうなるのかわかりませんが、ぼちぼち様子見ながらやっていきたいです。

以上です。
何度でも言いますが、軽症で済むだとか、重症化しにくいだの言われてますが、薬がないのでホントきついです!対処療法しかありませんので。
あと後遺症もまだわかりませんしね。
母が「ワクチン追加接種すると後遺症が消えるらしい」とニュースで見たと教えてくれたので、そこに期待ですかね…
嗅覚はたま〜ににおいが感じられるな?って時も出てきました。味覚もまだあったりなかったり。
あまり長引くようなら耳鼻科に助けてもらいます。
仕方がないこととはいえ、かからないに越したことはないですね、やはり。

二度目はさすがにキツいので、今まで通り感染対策頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?