見出し画像

歯。

数年……いや、十数年?下手したら二十年近く前からずーっと左側の顎の痛みに悩んでました。
親知らずを抜いた後からかな〜と(勝手に)思い至って、親知らずに押されていた歯が戻ろうとしてるのかな?とか考えていました。
そして、右下側の親知らずを抜くときに「大きな血管が近くを通っているから」と総合病院を案内されました。
顎関節症だったらイヤだな〜とずっと思っていたので、そこでついでに顎のレントゲンを撮ってもらい、結果……

「とても立派な顎です!」

と太鼓判を頂きました。
こんな立派な顎が顎関節症になるわけがない、こんな立派な顎そんなに見ないよ!こんな立派な顎でなんで痛くなるの?と絶賛され、痛みの原因は不明のまま……
いや、なんでって言われても……私が知りたい、と言えなかったのが心残りです。

それから数年たち、別の歯医者に通ったところ、出産後だったこともあり歯肉炎と診断されました。
その前後から、新しい歯ブラシを使うと顎まで痛い!という謎症状に悩まされていたのですが、歯肉炎の治療をしたら治まりました。

そんなこんなで、歯肉炎が原因だったのか〜と思ってましたが……
またさらに数年後、同じ状態に……
でも歯肉炎が原因だと思いこんでいたので、そんなに慌てることもなく。
時間ができたら歯医者に行こう、くらいの感覚でした。
そこからさらにさらに数年後の、今から三年ほど前。
かたいものを噛むとズキン!と左上側の奥歯が痛む状態に……
そして、知覚過敏。
アレ本当にツキーン!と痛いですね!
加齢か虫歯か……と思いつつ、子供の通院やなんやかやを優先させていた結果、どうにもこうにも我慢できん、となりました。
そこからまた、新しい歯ブラシを使うと顎まで痛いという謎症状。
嫌だな〜と思いつつ、しぶしぶ重い腰をあげて、去年やっと歯医者へ行きました。
痛むようになってから、数年たってます。
なんということでしょう。

そして、結果は。
知覚過敏は知覚過敏だけど、あなた歯を食いしばるクセがあるでしょう?
それが負担になって知覚過敏の原因になってます。とのこと。

はい、自覚があります。
めちゃくちゃ食いしばります。
寝てるときも、起きてからあ〜食いしばってたな〜ってわかるくらいの自覚っぷりです。
そして歴代の歯医者でもやっぱり指摘されていました……
あなた食いしばるクセがありますね?
はい、あります。
さながら英語の教科書の例文「これは○○ですか?」「はい、そうです」のように。
そして、衝撃の事実を伝えられました。

起きている間も上の歯と下の歯がくっついている状態は、もう食いしばりです、と。
そうなの??!?!
みんな上の歯と下の歯、くっついてないの?!くっついているのがずーっとデフォルト状態でした……

知らなかった〜
へぇ〜〜〜

そして、レントゲンで軽い虫歯もあることが判明し、一応治療へ。
でもホントにホントに小さな虫歯だから、たぶんコレは原因じゃないと思うよ〜もしかしたら多少は痛くなくなるかもだけど。という先生のお言葉付きでした。
そして、開けてびっくり、長年の食いしばりにより、歯にヒビが!
知覚過敏もたぶんコレが原因だね〜とのことでした……

そして、その時の治療が終わり、最後にこう仰いました。
「なにもしなくてもズキズキ痛むようなら神経の治療になるけど、まだ様子見でいいと思います」
左様ですか、と項垂れて帰宅しました。
食いしばり、恐るべし。

そして、もう皆さんお気づきかと思いますが、今年に入ってからまんまとズキズキし始めました!
二月になったら歯医者に行こう、と心を決めた矢先に、そう、コロコロしました……
一ヶ月、歯と顎の痛みに耐えて歯医者へGO!です。
案の定、その日のうちに治療開始。
あれよあれよと言う間に神経をゴリゴリゴリ……と削られました。
痛かった………
食いしばり、恐るべし。
歯が完全に割れていないので、ある程度歯を残して被せもので対応できるそうです。
よかった……
やはり抜歯となると、噛み合わせだとか歯並びに影響があるので、また別の不具合も出そうですし。

しかし、神経ゴリゴリされるのは二度とごめんです。
麻酔自体痛いし、あの、小さなドリルのような器具でゴリゴリゴリゴリされてる感覚も非常に怖い……そしてなにより痛い………

それでも神経なくなった後、全く冷たいものがしみなくなって、神経すげー!ってなりました。
あと、新しい歯ブラシを使った時の、謎症状。アレもなくなりました。
神経すげー!

神経がなくなった歯は、ある歯よりも弱くなるそうなので、今後はちゃんと、なるべく、歯医者に行きたいと思います。
あと、そろそろ食いしばり対策のマウスピース作ろうかな……って。
新たに歯にヒビが入らないうちに……と思っています。
マウスピース作れば嫌でも定期的に通わねばですしね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?