見出し画像

漫画好きにおすすめしたいTV番組

今回はテレビで漫画を特集している番組を紹介します。


川島・山内のマンガ沼

漫画好きの人はぜひ見てください。
麒麟の川島さんとかまいたちの山内さんが本当に好きな漫画を自由にプレゼンする番組です。

川島さんは万人受けしそうだけどそこまで有名じゃないもの、山内さんはとにかく血が出るような漫画ばかり紹介しています(例:デスゲーム系、サイコ系)。二人とも説明が本当に上手くて、知らない漫画でも面白そう!と思うことが多いです。二人の趣味が違うからこそ新しい漫画をたくさん知れるし、同じ漫画でも違う感想を聞けるのが楽しいです。

実際に川島さんが紹介していた漫画で「カラオケ行こ!」や、山内さんだと「アフターゴッド」は視聴後に思わず買ってしまいました。他にもゲストで実際の漫画家さんや編集さん、書店員の方など、その道のプロが来てくれるのでかなりコアな情報が聞けます。

他番組でも漫画紹介はありますが、マンガ沼が一番紹介するのが早く、中身も濃いと思います。なので漫画好きの方にはぜひ見てほしいです!


☆川島さんと山内さんが激推し中の漫画はこちら


▷川島さんの推し
定額制夫の「こづかい万歳」著者・吉本浩二

以前、作者の方が実際にスタジオに来てくれました。
漫画と同じくかなり謙虚な人でお菓子を送りたくなりました…


▷山内さんの推し
終の退魔師 エンダーガイスター 著者・四方山貴史

終の退魔師に至っては何回紹介するんだ?と思うくらい登場します。
ただ山内さんが普段読むような表紙に血がついてる漫画はこっちです。

「ガンニバル 著・二宮正明」 
※閲覧は自己責任でお願いします。


まんが未知

まずこの番組が面白いのはコンセプトです。
芸能人が原作を考えて漫画家が作画を担当する、というもの。
番組内で新しい漫画が生まれる様子を見られます。

原作者の芸能人は俳優・声優・アイドル・芸人など様々です。そのため漫画のジャンルも幅広く、毎回どんな漫画になるんだろう?とワクワクします。漫画家さんも現在活躍している方が登場され、人によって作画のテイストが違うのも面白いです。

見どころは漫画が出来上がる過程を楽しめる点です。
原作者からの情報を元にキャラデザが決まるので、こうやってキャラクターが生まれるのか〜と毎回驚かされます。また漫画家さんによって作画の方法が異なり、実際のネームやペン入れの様子、デジタル作画で工夫していることなんかも教えてくれました。

漫画そのものというより、漫画の裏側や制作過程を知りたい人にぜひおすすめです。


☆一番印象的だった回

特に良かったのは宮下兄弟と藤田和日郎先生の回。
(下記のリンクはTELASAですがサムネから雰囲気だけでも伝われば…)

テロップに「魂の漫画レッスン」とありますが、けして大袈裟ではなく本気度が伝わるエピソードでした。

まず宮下兄弟シリーズとは、芸人の宮下草薙の宮下さんと弟さんがコンビを組んで漫画家デビューを目指すというものです。宮下さんが原作、弟さんが作画を担当しています。

このシリーズで特に印象的だったのは、数話ほどネームが完成したところで藤田和日郎先生からアドバイスを貰う回です。漫画界の巨匠と言われる人に見てもらうだけあって、この日の宮下兄弟はかなり緊張しているようでした。

そんな二人に藤田先生はとても丁寧に話していました。ネームを読んでアドバイスをしていましたが、どれも具体的で分かりやすかったです。たとえばこんな感じ。

・1話目は読み切りとして成立させるべき
 →まずは主人公を好いてもらう(目的)
・設定で人は面白がってくれない
 →魅力的なキャラが必要
・キャラクターをどう面白くするか
 →なんで?を何回もキャラに問う
 →キャラを深掘りしていく

上記のアドバイスは(放送時間で)5分も満たない内に出てきました。ほんの一部に過ぎないのに、これだけで説得力があって思わず納得してしまいます。藤田先生の言葉は全て心からのアドバイスで丁寧に話しながらも熱量を感じました。

また新人時代に編集者の方から言われて大事にしている言葉を紹介していました。「ドラマは人の心が変わること。それ以外はドラマじゃない」これを言われてからは意識してネームを書くようになった、と言います。かつて言われたアドバイスを大事にしているからこそ、ここまで登りつめたのだと思うと説得力が増しますよね。

藤田先生は漫画家を目指す宮下兄弟に終始丁寧に接していました。宮下さんから質問された際の答え方やネームを直前に変更したと聞いた時のリアクションを見ても、キャリアに差がある人と対等に話す姿勢は尊敬できるものでした。私の文章だとあまり伝わらないのが悔しいですが、たった数十分の放送で思わず憧れてしまうような魅力がありました。

しかも藤田先生の話が終わった後、宮下兄弟の目がキラキラ輝いていたんですよね。けして編集なんかで作られたものではない、リアルな情熱を感じて胸が熱くなりました。

なんだか応援したくなりますよね。

今後が気になる人はぜひ番組を見てみてください✨


☆☆☆


ひとこと
今回紹介した番組は深夜帯のままでいてほしいと思ってしまいます。
時間帯が早くなるといって何かが変わるとは限りませんが、どちらの番組もメインは二人だけ&テーマがシンプルでとても見やすいです。テーマを限定的に絞ったままネットではできないことを特集してくれる番組は貴重だし、個人的にかなり面白いと思っています。

ぜひこのまま続いてほしいなぁと思うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?