見出し画像

嫉妬心でぐちゃぐちゃな日もある

人に嫉妬してしまうこと、ありませんか?
私はあります。というかまさに今してます。

と言ってもきっかけは些細なことで。
たまたまSNSを見ていた時友人の投稿を見かけました。
気になってタップしたところ、私の知らない友人と仲が良さそうにやり取りをしているところが目に入り…

え?それだけ?って思いますよね。
頭では、友人にも親しい人がいて当たり前というのは理解しているんです。
けど心が何故かやきもきしてしまって、すごく悲しくなってしまいました。

私の知らない友人の顔があるような気がして嫌なのか、友人を独占していたいのか、それとも私が寂しいだけなのか

人と関わるのが苦手な私は交友関係も狭く、それ故に友人の存在が貴重で、熱量が大きくなっているのかもしれません。

相手からしたらきっと友人の1人で、他の友人と同列なのでしょう。
当たり前のことと理解してますが、寂しいし苦しいです。

これも、突き詰めれば自己肯定感の無さが原因で、自分ではなく他人依存であり、現状他人軸で生きているという根本的な問題を治さないと解決しないなと思います。

自己肯定感をあげること、自分軸で生きること
当分の課題になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?