見出し画像

突然の退職勧奨!保育園はどうなるの?!退園になる?!

こんにちは、雪見だいふくです◡̈

前回の記事で説明した通り、突然退職勧奨が出され、
その10日後の退職を余儀なくされたわけですが…😢

シングルマザーの1番のネックは保育園問題ですよ!!
120時間以上/月で就労している事を条件に
保育長時間の枠で預けてましたから…
これから就活をするにも、小さな子供二人抱えて…だなんて
無理がすぎる!!!!!!!(悲鳴)

そこで、恐る恐る役所に問い合わせました。

退職したらすぐに保育園退園になるのか?!

結論から言うとNOでした。

私の場合、12月下旬の退職勧奨を受けて1月上旬の退職。
役所の方からの回答はこのようなものでした。

役所の担当さん曰く

① 1月分の認定はもう終わっているので、1月中は就労扱いで保育長時間で保育園に預けてもらって構わない。

② 1月中に職安に行き、すぐにでも再就職先が決まり、就労証明を提出する事が出来るなら、保育園には特に何も言わずに転職届を出すだけでいい。

③ 2月からの就労先が見つからない場合は、【求職中】の認定に変更してもらう。その場合保育長時間から保育短時間に切り替わる。期間(猶予)は3ヶ月。

とりあえず、ほっとしました。
すぐに退園になるような事はなさそう。
でも、すぐに再就職先を見つけないと、保育短時間(8:30〜16:30)になってしまう。

※求職中の認定期間は各都道府県、市町村で違うようです。

知り合いの社長さんから就労証明書けるよ〜!
って言ってもらった事もありますが、
働いてない事なんてすぐにバレます。特に田舎は。笑
そのほとんどが、他のママさんからの密告と言う噂も。
子供たちのこれからの保育園〜学生ライフに影響が出るので、いくら大変でも嘘はつきたくないですよね!

そこでひとつだけ役所の方に質問をしました。

雪見だいふく

『保育園の方には退職する事になった事を伝えるべきでしょうか。』
役所の担当さん

『通常ならば解雇や退職勧奨などはせめて1ヶ月前に告知するのもですが、今回は突然のことでしたので正直会社のほうもひどいなぁと思います。1月中は保育園側に特に何も言わなくて大丈夫ですよ。職安行ったりお忙しいでしょう。』
雪見だいふく

『その事を隠してた事によって、私が保育園側に何か言われたりしませんか?これが一番不安なんです。』
役所の担当さん
『大丈夫ですよ。その時は役所に問い合わせた所、こう言われたと申し上げてもらって構いません。』

なんとお優しい担当様なんだろうか!!!!!!!😭
私の日頃の行いがいい…ゴホッゴホッ(失礼)
辛い時にも一筋の光ありって感じでしょうか。(大袈裟)

私は事務員として勤務してたので、役所に色んな申請をしに行くことがありましたが、担当者次第で提出物の多さや対応がまるで変わります!
根本的な書類やフローは決まってますが、やはり担当者さんと仲良くなった方が有利でした!
そして保育園問題も、先に役所に問い合わせた事は正解でした!

シングルマザーの方ならあるあるかと思うのですが、
たまに保育園に預けて自分の用事を済ませる日もありますよね?
保育園には就労が理由で預けてるので、ママが休みの日は自宅で保育してください!と結構キツく言われてしまいます。
身内の不幸があった時ですら預かってもらえませんでした。

なので、保育園に退職した事を知られ預かってもらえないとなると、今後の就職活動に響くと思ってたので、安心。

それにしても…突然の退職勧奨で退職日まで決められてる…
これって退職強要にならないの?!

この件はまた別記事でお話しできればなぁと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?