見出し画像

公営住宅の仮当選者入居資格確認に行って来た!

こんにちは雪見だいふくです◡̈

退職したばかりで不安な心境でしたが、公営住宅の入居資格確認に行ってきました!

公営住宅当選は激戦?!

まず建物の扉を開いて待機席に座ってたおばぁちゃんが目に入りました。
軽く挨拶を交わした後に『当たったのー?私はさぁ、2年もかかったのよ?友達は2回目で当たったらしいの!でも私に悪いと思って2回で当たった事内緒にしてたのよぉ?』と。

内心(私も2回目で当たったんだよなぁ…言いづらいなぁ)と思いながらも、やはり何回で当たったか聞かれたので、そこは正直に『2回目で当たりました!でも、母子家庭なので優遇はありました!』と😌

そのくらい競争率激しいんですよね、公営住宅って。
私も1回目の応募の時は、6人待ちの書き込みを見て絶望感だったなぁ( ;∀;)
これは小学校入学までに当たるのは無理かもしれないなぁと思ってたけど、厄年前の最後に運が回ってきた〜!!

入居資格確認

そんなこんなで、席に通されて確認書類の提出です。

先に電話では退職した事をお伝えしてましたが、もう一度その話を面接官の方にお話ししました。
『初めて見ました…珍しいですよねぇ、こんな事あるんですねぇ…』
と、慰めのようなお言葉をいただき…笑
今回いろんな窓口回ってますが、どの担当者さんも私の退職は異例だと言われます。苦笑

提出書類

・抽選結果ハガキ
・申込書
・誓約書
・入居者全員分の住民票(本籍記載)
・所得証明書(2か年分)
・非課税証明(一年分は非課税だったため用意)
・納税証明書(2か年分)
・戸籍謄本(入居者全員分)
・給料支払証明書
・退職証明書又は離職票(写)
・雇用保険受給資格者証(写)
・公的年金等の源泉徴収票(写)
・母子家庭医療費受給者証又は児童扶養手当証書
・連帯保証人届
・連帯保証人分所得証明書
・駐車場使用申込書
・車検証(写)

収入計算・家賃計算

確認書類が揃い、入居資格が認定されましたら、実際のお家賃や敷金など頭金の計算をしていただきます。

所得ゼロ(令和4年1月現在)の家賃と頭金

家賃 Aランク 31,600円
敷金&前家賃等 107,000円
実際いただいた計算表

内覧は、資格確認の1週間後という流れですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?