見出し画像

たましい

前世を見てくれる喫茶店があるらしい。

占いの一種だと捉える方がほとんどだろう。わたしもいつかそのスタンスで、みてもらおー!と楽しみにしている。こうゆうのはやっぱり友達と行く。(旦那さんはイヤって言いそう。)何年後かな。

その「見える方」の考えが好きだ。この世で家族の人とは前の人生でも家族だった。しあわせなひとは次の生もしあわせだ。体験された方のブログにそう書いてあった。

亡くなったおばあちゃんのたましいがじつは姪っ子の身体に宿っているのじゃないか、なんて想像したら嬉しくなる。今生がしあわせなら来世?もしあわせ、じゃあ、いましあわせになるしかなかろう?!そうやって前向きに、元気になるほうにとらえたい。

たましいはそのままに、何度もこの世で生きる。しあわせになろうとしながら。どうして何度も生まれるのか?しあわせと言えない命も、あるじゃないか。。それでもどうしようもなくこの世は美しくあたたかいからだろうか。目を背けられない問いを持ちながらも、「何度も生まれるし、しあわせ」だと思いながら暮らしていこうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?