習慣の見直しで当たり前を変える

いつも当たり前のようにしてきた家事をあえて休んでみた。


以前は休むことが苦手で走り続けることしかできなかったし、休むはいいけ罪悪感がすごくて結局休めてなかったものだった。


今回は罪悪感が出ることもなく、当たり前すぎて気がつかなかったけど、休んでみたことでいかに自分が頑張っていたかを知った。


ふとジュースが目に入り、はじめて寝る前にジュースを飲んでみた。


おそらく健康面を気にするようになってからだと思うが1度もしたことのなかった寝る前の甘い飲み物。

それも冷たいもの。


それでも遠慮がちにコップ半分くらいにしておいた。


とても美味しく感じたのと同時に水面下で解放感を感じた。


飲んでしばらくしてから、そういえば息子が寝る前にジュース飲んでるときがあることを思い出した。


そんな息子の様子は毎回


欲望のままにだなぁ。


と思っていたくらい。


ルールありき。になりすぎていて、こんな些細な欲求すらまともに取り合えていなかったことに気がつけた日となった。


当たり前過ぎて気がつくことすらなかった。


少し前までは頑張ることが大事になりすぎてどこか神経過敏になっていたとこがあったけど、ここのところゆるまっていたのもあって、たまにルール破るのもいいもんですね☻


次、動くためにやすむ。

頑張ることとおなじくらい大切なこと◎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?