思いやりと重い槍

「思いやり」は優しさから出るもの。


とはいえ、それも先回りしすぎていたり、相手が求めていないものを与えようとしているのならそれはその相手にとって「重い槍」となって楔となってしまうこともある。


その人の本当の気持ちは本人にしかわからないもの。


こう思ってるだろうなぁ。


そう思って想像してみても、実際本人に確認してみると全然そんなこと思っていないこともある。


それがいいとか悪いではないけど、良かれと思ってしているプレゼントも、相手のセンスや趣味に合わないものだったりすると押し付けになることもある。


〇〇が絶対!


そう思い込んでるときは、少し緩めるとお互いに心地よくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?