お金より価値があるもの

お金ってとても便利なものだけど、お金では買えないものもある。


お金で解決することもできるけど、内容によってはお金では解決できないこともある。


お金はツールであるということ。


お金も大事だけど、それ以上にmochiccoにとって大切なのは綺麗な家にいることでした𖠿 .゜


それまではお金の価値がものすごいものと思い込んでいたので、わりと洗濯物が放置になっていたりしたものでした。


そこから、アイロンがけを頑張って習慣化するようになり、他にも少しずつ家事を定着させてきたものです。


めんどくさいと思いが出てくることはしょっちゅうで、なかなかルーティンにするのは時間がかかるものでした。


真面目に毎日掃除をしてみたら家が汚れていたり乱れていたりするだけで、意識が散漫になる。


お金を使って家事代行を頼んでいたらわからなかったこの違いを体感して、より実感した。


そこからの損失が実はけっこうあるということ。


その損失はお金だけに限らず、誰でもどんな人でも平等に与えられている時間も然り。


ととのっている空間の気持ちの良いこと!!


家事という当たり前のことの価値の高さ。


そんなことを思っていたら偶然にも見つけた画像↓

画像1


お金さえあれば…!


の思考パターンになりがちなときは、外でバリバリ仕事して…


と思っていたけど、家が綺麗であることが大前提になったとき、バリバリ働くことだけがすごいわけでもないことを知った。


自分でやる家事も、実はとても価値があること。


時給に換算するとおもしろいですね☻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?