見出し画像

Ulanzi J12 無線ラベリアマイクの気になることろ

なんかAmazonでUlanzi出品のJ12があったので、Type-C版を買ってみた。他、Lightning版や白色もあるみたいです。
公式のページでみても、こう使いたい時はどうなの?ってのが分からなかったので、購入を検討している人がいれば参考になればと思います。

トランスミッター2つあるけど、ステレオで録れるの?

Android+PCM録音というアプリでステレオ設定(2ch)で録音したところ、LR共に同じ音が入っていました。トランスミッターの音は混ざって入っています。なので、モノラル録音で良さそう。

DJI Action2で使える?

残念ながら使えませんでした。
Type-C変換でマイクは使えるので期待しましたが、駄目です。レシーバーを挿すと、表示はマイクになりますが、DJI Action2の挙動がおかしくなり(動作がカクカクする)、録画ボタンが効きませんでした。再起動でおかしな挙動は直りましたが、挿さない方が安全です。
あと、レシーバーにType-C端子(メス)があり、充電しながら使えるのですが、Type-C給電しながらDJI Action2に挿すと、マイク認識はせず、充電はされました。意味ないね。

Type-C to Lightning変換は使える?

iPhone向けになりますが、ちゃんとデータ通信も使えるType-C to Lightningコネクタを使えばiPhoneにも使えました。ただ、Lightning to Type-Cの方が変換コネクタの種類が多そうな気がするので、変換的にはLightning版の方が良い?まぁ、変換買うなら両タイプ買っても良い値段ではありますね。

Rakuten Miniで使える?

正直、これで使いたいと思っていましたが、使えませんでした。レシーバーをRakuten Miniにつないで赤ランプはつく、PCM録音で録音すると波形は出てる。しかし、音を聴くとおかしい。左右別の音だし、環境音が入りすぎている。内蔵マイクで録音されてます。念のため、デフォルトで入ってる録音アプリや、Playストアにあるアプリも試してみましたが、いずれも内蔵マイクで録音されてました。Rakuten MiniはOTGは使えるとのことなので、ドライバの話なのか?Rakuten MiniはAndroid 9なので、古すぎるのかも知れません色々いじってAnrdroidのバージョン上げれば認識するか?

追記
→下でHuawei MediaPad M3(Android 7)で使えたので、Androidバージョンはあまり関係無さそう。

色々試してるうちに一度だけRakuten Miniで録音できた時が一度だけありました。ただ、再現性は無く、安定して使えないのでだめですが。
とりあえず行けたときは、レシーバーをRakuten Miniに接続している状態でRakuten Miniを再起動し、起動後すぐにPCM録音で録音するとその時はJ12入力で録音出来ました。その後、PCM録音アプリ上でなんかおかしくなったので設定初期化します的なメッセージが出て、使えなくなりました。このメッセージはたまに出てるので、デバイスの認識がうまく行ってない感じが強まりました。
もうRakuten Miniで使うのは諦めます。

他、動いたAndroidは?

Pixel 4a, Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5Gは大丈夫でした。
Type-C to USB Micro変換(OTG対応)コネクタを使ってHuawei MediaPad M3でも使えました。これだけ使えるならRakuten Miniで使えないのは不思議ですね。
Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5Gで、Type-C to Micro からMicro to Type-C変換を経て接続しても使えました。特に意味は無いですが。
公式ページによると、
Incompatible phone models: Samsung S8, S9, S20, Google
とのことなので、使えないデバイスもありそうです。Android版は要注意。

Windows!

PCIeカードでUSBポートを増設してる所にType-Cポートがあったので、Windows 11でレシーバーを挿したところ、マイクの認識はしませんでした。
使う気は無かったので、別に良いですが
マザーボードの構成を変えてM.2 NVMe SSDを増設したので、PCIeカードは挿してるだけで使えない物だったので認識しなくて当たり前でした。
追記
マザーボードの説明を見てもNVMe SSDとの併用について特記が無かったので、普通に使えそうですがうまく動いていないだけのようです。
あと、規格違反だと思いますが、Type-C to Type-A変換を使ってWindows 11に挿したところ、ちゃんと認識しました(Audacityで録音確認済み)。
と言っても、これで使う予定は無いのには変わらないですが。

Mac

M1 Mac Miniに接続したところ、USB Audio 1.0で認識し、サウンド設定の入力で音量のメーターが動いたので、使えそうです。

音質や感想など

Youtubeに色々上がってるので、それを聴くのが良いと思います。
ラベリアマイクを有線でもいいからなんか買おうかと思ってたので、それなら無線でこの値段(かつ、Youtubeで聞いた音質)なら良いのでは?と思ったのでとりあえず購入しましたが、スマートフォン利用が前提になるので、使い勝手としては事前に理解して購入する必要があると思いました。
でも、この値段ならいずれWireless Go 2とかを買うにしてもギリギリ痛くは無い(バックアップで使えるかな的な)値段なので、無線ラベリアマイク入門としてとりあえずお試しで使うのも有りだと思いました。
これを接続してお手軽録音出来そうな専用デバイス(それがRakuten Miniでした)が欲しいですが、最悪メインスマートフォンで録音でいいかという感じです。

追記

ほか、気になったのは蓋の開きが微妙で、トランスミッターを出すときにクリップが引っかかります。また、閉まりやすいのもあるので、ケースを手に持ってもう一方の手でつまんで出すという感じが良さそうです。

良かったらスキをして頂けるとちょっとやる気が出ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?