見出し画像

音更でパンケーキを食す。

こんにちは。
北の散歩女子です。最近は雪が降ることもめっきり減り、積もっていた雪はどこへやら。ふきのとうが芽を出し始めました。

そんな今回は音更。
帯広のちょっと行ったところです。
大好きなカフェである「もりひこ」の系列店が音更にできていたことを知り行ってきました。

音更でも帯広よりの場所に位置するその名も「木野の森珈琲店」。
長閑な音更の場所にきらきら輝くおしゃれな建物です。

店内に入るとやっぱりおしゃれな空間。
木のぬくもりが感じられる雑貨がさらにほんわかな空気感を作り上げています。

お席にご案内してもらい到着した水。グラスが浅めの理科の実験で使いそうなやつみたいなやつ。これもきっとおしゃれなんでしょう。

では今日のお目当てにまいりましょう。
「パンケーキ」です。クリームソーダも注文しちゃいました。

みなさんはクリームソーダどうやって飲む派ですか?
メロンソーダのソーダ部分がなくなるのが嫌なので、始めにアイスをすくって食べました。
ちなみに何年ぶりかのクリームソーダなので、飲む前に「クリームソーダ 飲み方」を検索しました…。答えは出ず…。

そんな感じでアイスを楽しんでいると、

パンケーキの登場です。
一段のよく焼けたパンケーキの上には、クリームと羊羹とバターがのっています。
右上にあるのは、黒蜜と大根のお漬物。

もりひこさんっていつも和のお口直し系を付けてくれます。

では食べてみましょう。
パンケーキを切ってみるとしっとり生地です。
実はこのパンケーキにはお豆腐も入っているそう。
パンケーキだけで食べると甘さ控えめです。
次は羊羹とクリームとバターを一緒に…
それでも甘さは控えめ。
黒蜜をかけてみても「あっま!」って感じではなく、素朴な「あまい…」って感じです。
柔らかな甘さです。みなさんわかりますでしょうか。

これが羊羹と黒蜜の和アイテムの実力。
最後の一口で気づいたのですが、北海道ってあんバター推している食べ物が多いんですよ。
しかもあんバタサンって音更に本社のある「柳月」で人気の商品。
つながりましたね。

そして最後はお口直しの大根の漬物。
サクっサクっとさっきのパンケーキとは全然違った食感で楽しいです。
しょっぱすぎず、甘すぎず。ちょうどいいお味でした。

やっぱりもりひこさんのカフェは素晴らしい。
空間もおしゃれで、食べ物もおいしい。
あとはいろんな種類のコーヒーの取り扱いがあるので、コーヒー好きの人を誘っていくか、コーヒー好きになるか。そしたらもっと楽しめそうです。

ぜひ少し足をのばして音更のオシャカフェ。いかがでしょう。


トマムから木野の森珈琲店まで 車:56分 徒歩:16時間 62km
4月はトマム休館中なのでぜひ5月6月の新緑の季節におすすめ


木野の森珈琲店


住所:北海道河東郡音更町木野大通西6丁目1
営業時間:10:00-20:00(今は営業時間変更しており10:00-19:00)
駐車場:あり(いっぱい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?