見出し画像

伸びないVTuberがやるべき9つのこと

こんにちは、餅田めぐです。

最近ひょんなことからVTuber(バーチャルYouTuber)のプロデュースを何件かやらせていただいています。

元々VTuberはよく観ており自分自身も過去配信者だったので、こうすると伸びる/伸びない」というのが大体わかっていました。

今まで特にそれを発揮する場はなかったのですが、少し前たまたまご縁があり、カッコつけて言えば「プロデューサー」を務めることになりました。

以降何件かご依頼をいただき、生来のプロデュース好きに火が点いているという感じです。

依頼者のVTuberさんにも「自分では気づかないことを教えてもらえて良かった」と言っていただけているのは、非常に冥利に尽きます。

さて、VTuberさんたちとのやり取りをする中で、より自分の中でクリアになってきた「チャンネルを伸ばすコツ」があります。

VTuber人口が1万人を超えたと言われてから随分経ちました。
レッドオーシャンに近づきつつあるこのフィールドで、「思うように伸びない…」と苦労しているVTuberさんも多いかと思います。

このnoteでは、チャンネルが思うように伸びないVTuberさんが、その状況を打開するためにやるべきことについて解説しています。

誤解のないように言っておきますが、私自身にVTuber経験はありません。
あるのは
・VTuberのプロデュース経験(立ち上げ~登録者数4桁の方まで。クラウドファンディングに関わったことも)
・配信者経験(投げ銭額年間7桁、月平均6桁)
だけです。

VTuber経験のない人の話聞いてもな…という方は読むのをやめていただいて大丈夫です。
このnoteで稼ぐぞ!という感じでもないので、必要な方にだけ届けばいいかなと思います。
ただし、どちらも見てきた自分の経験から言わせていただくと、VTuberであろうが他ジャンルの配信であろうが根本は一緒です。

「なら無料で出せばいいじゃん」という話かもしれませんが、プロデュース中のVTuberさんはお金を支払って私に依頼してくださっているので、無駄にノウハウを拡散するつもりもありません。

月額のプロデュース料に比べたらだいぶ割安ですが、それでも学生さんなどにとっては安くないかもしれません。
繰り返しになりますが、無理にこのnoteを購入することをお勧めはしません。

ただ、本気で「自分のチャンネルを伸ばしたい」「収益化したい」「本業にしたい」と思っている方には、少なからず今の地点からステップアップできる内容になっているかと思います。

内容的には、登録者数~5桁くらいまでの方向けです。10万人を超えていらっしゃる方はぜひ己の道を突き進んでください!興味があれば覗いてくださいというくらいで(笑)

Epic GamesやSteamのセールで浮いた金額くらいで買えるようには設定しているので、もし必要であればご利用ください。

ご購入いただきました方には、ささやかですが特典も用意しております。

皆様のVTuber人生が、より充実したものになりますように。

ここから先は

4,582字 / 1画像

¥ 3,000

興味深い記事を書けるように精進します。 いただいたサポートは、豊かなアウトプットには欠かせないインプットの費用に充てさせていただきます。