見出し画像

自己肯定感が低い時に心を軽くする、たったひとつの呪文

「また失敗した」
「どうして自分はこれができないんだろう」
「私ってダメだなぁ」

常にとは言わずとも、誰もが一度はこう思ったことがあるでしょう。

私も普段はわりとポジティブですが、物事が上手く行かないと、こういった負の感情に苛まれることがあります。

ですがそんな時は、ある人から教えてもらった言葉を思い出して、肩の力を抜いています。

単刀直入にいきましょう。

「自分にできないことは、他の多くの人もできない」

落ち着いて考えてみてください。

世界中で、あなた一人だけができないことってありますか?

あるという人は是非教えてほしいですが、なかなか見つけにくいと思います。

多くの人が同じところでつまずくから、『●●ができるようになる方法』というような教則本が出版され、「●● できない 対処法」などのGoogle予測変換が生まれます。

こんなことを言うと、いかにもデキそうな人が「下を見ていては成長しない」などと鼻で笑ってきそうですが、

上を見て落ち込み、自己肯定感を下げるのと、

下(というよりは水平線上)を見て一旦落ち着いて、自己肯定感を保つのと

本当にパフォーマンスが向上するのは果たしてどっちだろうかと思います。

「私にはこれができないけど、私だけじゃなくて多くの人もこれができなくてつまずいている。中には克服した人もいるはずだから、どう解決できるか考えよう

と、事実を冷静に捉えるからこそ、人は次なる学びへと意識を向けられるのではないでしょうか。


もちろん、上を向いて頑張るのが素晴らしいことなのは間違いありません。

でもそれでどうしようもなくなった時は、上を見るのを一旦やめても良いと私は思います。

自分にできないことは、他の多くの人にもできない。

これを覚えておけば、この先の人生での苦悩が、少し軽くなるかもしれません。

興味深い記事を書けるように精進します。 いただいたサポートは、豊かなアウトプットには欠かせないインプットの費用に充てさせていただきます。