社会人1年目と2年目。

久しぶりになってしまった。。
恐らく諸橋沙夏生誕祭2022ぶりのnoteだ
もう何ヶ月も前からnote書きます!書きます!って言い続け、筋トレ始めたり新しい趣味が増えたりで全然書く時間タイミングがなかった。。(言い訳)
どうしても4月を迎えるまでに書きたかったことがあったので至急自分の頭の中を文字に起こしてる。
毎度言うけど、僕はADHD脳なので恐らく話は散乱するし着地点に行くまでに遠回りするだろうけど、
この文章が僕の脳ミソまんまだからそれを踏まえて目を通してくれたらとっても嬉しいな。
上手い文章は書けないけど、それも僕らしくてまぁいっかってね(笑)

それじゃ本題に入ろう。
今回僕が書きたかった内容は社会人、一人暮らしの壁。
4月までに書きたかったのは内容が新生活、新卒向けの内容だから。
社会人3年目を向かえた僕が感じるいくつかの事を文字に起こしたい。
そしてこれから社会人になる人、社会人になったばかりの人に僕が感じた2年間と日々の乗り越え方を是非知って欲しい。

まず、僕と同じように社会人と一人暮らしを同時にスタートさせる人、
最初の1年は正直めっちゃしんどい。
いきなり社会人としてのあり方を求められ、1人での生活。
実家にいた時は帰る時には常に家の電気がついていて、ご飯が用意されていて、洗濯物も回ってるし、家に帰ればいくらでも甘えられる環境。
でも一人暮らしはそうはいかない。
仕事が終わって電気の付いてない暗い家に帰ってきて、疲れてても家事をしなきゃいけない。
自分がやらない限りなにも進まないから。
本当に鬱になりそうだった。
実家にいた時、両親の帰りは遅かったけど祖母がご飯作って常に家にいてくれたし家事も全てやってくれていたから明るい家に帰ることが当たり前だった。
その当たり前が全てなくなり、仕事と家事の両立が死ぬほど辛かった。
僕は社会人スタートと同時に一人暮らし&東京から北海道へ飛んできた人間なので
環境も180度変わり近くに友達なんていないし
唯一の知り合いが親戚。
休みの日に親戚の家にこもるために1週間働いてるようなもんだった。
仕事柄、毎日4時すぎには起きないといけないし、またこの時間がかなり虚無の時間帯で(笑)
そもそもなぜ北海道に飛んできたかって、結構細かく話せば長くなってしまうから
本当の理由を短く話すなら
極度なHSPにつき、人と関われば関わるほど色んな事を考えすぎてパニックになることが多く、
常に第三者の目が気になって自分が自分でいられなかった。全く自分を知らない環境でまた1から人生始めたかった。
だからどうしても人との関わりを最小限にしたくてこっちに来た。
コレが本当の理由。
ビックリだよね。(笑)
きっと自分が1番びっくりしてる。
こんなに沢山の人と関わってる事に。
今じゃ人と話すのが大好きな事に。
数年前の自分じゃ想像もしてなかった。
これは紛れもなく推しメンとオタクのおかげだと思ってる。

おっと、やっぱり話が逸れてしまった、失礼。

話を戻そう。

で、僕は社会人1年目を19歳でスタートさせた訳なんだけど、1年目は正直毎日病んでたよ
仕事も家のこともプライベートも全てが辛かった。
あの頃は本当に余裕がなくて仕事で精一杯で
疲れて夜帰ってきても出勤前と変わってない家の状況に絶望するし、休みの日は外に出る気力なんてなくて通院の予定がない限り本当に家に引きこもってた。通院の度に片道1時間半運転しなきゃいけないからせっかく街中まで出るならって思ってカラオケによく行くようにしてたけど本当に1年目の遊びはそのくらい。
今考えたら多分休みの日もっと遊びに出かければ少し違ったのかなと思う。
けど本当に布団から出れなかった。

社会人2年目を迎えて仕事にもだいぶ慣れて少し余裕が出来た。
休みの日も外に出ることが増えた。
そしたらメンタルの調子も凄く良くなって
落ち込むことも減ったし辛くなることも少なくなった。
そこで見つけた趣味が旅行。
元々ドライブが好きだったけどその延長線で旅を頻繁にするようになって気づいた。
そういえば車で色んなところに行くのが好きだったな、と。

そう、趣味を見つけることってとっても大事。

多分誰しも2年目になると少し余裕が出来てくると思う。
だから休みの日もしくは仕事終わり、時間があれば自分の好きなことに沢山時間を使うべきだと思う。
暇な時間は自分を辛くする。
時間があればちょっと友達に会ったり、
飲みに行ったり、
時間を有意義に使える人は社会人として上手く最初の1.2年を乗り越えられる気がする。
特に1年目はなるべく暇な時間を作らない方がいい。
あまり1人にならない方がいい。
頻繁に人と会うことを僕はオススメしたい。

あと仕事のストレスの吐け口を作ること。
僕は幸い親戚が同じく酪農家なので毎週休みの日になると親戚の家に言ってお互い1週間の出来事ストレスをバク喋りして発散してる(笑)
同業の友達、知り合いは仕事のストレスの吐け口になるから大切だと思う。

社会人になって一人暮らし始めて色んなことで不安になったりストレス感じたり辛くなったりするのは自分だけじゃない、皆同じだよ。
だから別に頑張らなくていいし時の流れに身をまかせればいい。

僕が感じた上手く1年目をやり抜くコツは
毎日小さいことでいいから自分にご褒美を作ること。
例えば

今日は仕事終わったら帰りに甘いもの買って帰る!とか、

帰ったら1時間ゲームする!とか、

録画したドラマ見る!とか、

本当にどんな些細なことでもいいから毎日何かのご褒美を作ると少し仕事と向き合える。

そして1人の時間をなるべく作らず色んな人と会って趣味を見つけて没頭する!これに尽きる。

周りに沢山頼って自分を沢山甘やかして乗り越えよう1年目✊

大変なこともいっぱいあるけど、
できる仕事が増えてくと嬉しいんだよね。
頼られる任される嬉しさは社会人になって始めて味わった。
社会人、悪いことだけじゃないから大丈夫さ!!!

さぁ僕も3年目突入したしこの先まだまだやりたいこと沢山あるから動き出さなきゃな〜〜〜
ひとまず東京に戻ることを視野に入れて少しずつ色々駒を進めて行こっと👍



そしてここからは全く関係の無い話。

どちらかと言うとこっちの話が本題だけど
そんな簡単な話じゃないかもしれないけから
時間ある人だけ目を通してくれたら嬉しいな〜くらいの気持ちで書きます!

ここから話す内容は今まで誰にも喋ったことがないし、地元の友達や高校の友達にも自分の口から話したことのない話。
何故そんな話をこのタイミングで話そうと思ったのかはまた終盤で話したいと思う。

遠回しに言うのが好きじゃないからまず結論から言うと、僕は世にいう宗教派の人間に当てはまる。
こうやって"宗教"というと世の中の人は悪いイメージを持つし僕自身も"宗教"という言葉を使うのが正直好きでは無い。
僕がなぜ今まで生きてきた21年間で黙っていたかというと、宗教派の人間とは仲良く出来ない、と思われたくなかったから。宗教が違うから関われないとか宗教派の人間だからアイツはおかしいとか、
"宗教"というものに囚われて欲しくなかったから。
じゃあどうしてこのタイミングで自らカミングアウトをするかと言うと
少し前に自民党と統一教会の関係が非常に話題になり、問題になった。
正直その件は政治の問題で僕には直接関係の無い話だけど、
その件が公で問題になって以降"宗教"というもの全てがまとめて世間からバッシングを受け、良くないものだという認識が広まり、挙句の果てに宗教派の人間は気持ち悪い頭のおかしい洗脳されてる人たち。という認識になっている。
だから正しい事を知って欲しくて今発信することにした。

恐らく皆は僕が何に属しているのか気になっていると思う。
正直これを言うか言わないかは本当に凄く迷ったけど、これを公表することで今後少しでも皆からのイメージを変えられるなら言う価値があるかなと思ったので、公表するという判断をとった。


僕は生まれた時から創価学会員です。


僕の両親は創価学会員であったことがきっかけで出会っているため、僕も生まれてすぐに入会している。
毎朝晩、勤行を行い、南無妙法蓮華経と題目を唱える。
もちろん19ページ全文暗記してますしこれを唱えることが日常です。
他の宗教がどういったものになってるのかは、僕には知らないし分からないし
これはあくまで僕が創価学会員として生きてきた21年間のお話なので
他の宗教は一旦頭から置いといてくれたら嬉しいです。

まず、世の中の人は噂やイメージで話を広げます。
よく考えて欲しい。
自分が見たり、自分が体験したり、自分が行ってないモノを悪く言う人、噂やネット上に上がってる話を鵜呑みにしてる人、それを元に創価学会は気持ち悪いと述べてる人、沢山見かけます。
自分も沢山目にするし、過去そして現在も沢山不快な気持ちになってきました。
僕たちは洗脳されてる訳でもなければ
多額なお金を入れてる訳でもありません。
池田大作先生の元で活動しているだけで、なにかに取り憑かれてる訳でもありません。

そういうのを全て証明したくて、今まで誰一人に言うことなく生活してきました。
もちろん周りの友達にも何人か創価学会員の人はいますし、その人たちは会館で会うので知ってますがそれ以外の人に自分から言うことを今まで一切してきませんでした。

僕がこうして大人との付き合い方が上手だと言われるのも、
昔から色んな人と関わりがあるのも
北海道に来て色々助けてもらえてるのも
全部創価学会のおかげだと思ってます。
ここで出会った人たちのおかげです。
僕が北海道に旅立つ数日前、
わざわざ沢山の人が僕一人のために会館に集まってくれました。
御本尊様の授与があったのですが、
その時に花束も頂きました。
たくさんの人に背中を押され寂しさもありましたが改めて新天地で頑張ろうと決意になった日でもあります。
僕がまだハイハイしてる時から皆は僕のことを見ているので地元に帰れば色んな人に大きくなったね、、と言われます。
僕の成長を親と同じくらい見てきてくれてる人が沢山います。
部活でなにか成績を残したり
サッカーでなにか成績を残したりする度にたくさんの人がお祝いしてくれてました。
月に1回ある座談会では1人ずつ近況報告、発表を行います。
その度にたくさんの大人が僕のことを褒めてくれます。

人前に立って発表する力はこうして培ったものだと思ってます。

僕たちが普段何をしているかって、
本当にたわいもない事です。

題目をあげて、御所を読んで、皆で顔合わせをし、色んな人のスピーチを聞いたり挨拶をする。
もちろん選挙期間は選挙活動があるので少し忙しくなります。
普段はあくまでもコミュニケーションを取る場という表現が1番正しいと思います。
僕も20歳を過ぎ、自分で選挙活動をしなくてはいけない立場なのですが誰にも公表してなかったのでこれを機に自分の力で頑張りたいという思いもあります。

僕が神社にいかないのも
初詣に行ったことがないのも
全部そういった理由です。

僕は沢山の人から愛され沢山の人と関わり
色んな経験のできるこの創価学会員で良かったと思ってます。
小さい頃の経験のおかげで沢山得てきたものがあるからです。
友達が多いのも知り合いが多いのも
全部これが理由です。

ただ宗教が違うからって理由で人と人が交われないとは思ってません。
信じるものは人それぞれだと思ってます。
僕の周りにもイスラム教、キリスト教など色んな宗教派の人がいるけど、
僕は皆のことが好きだし宗教が違うからという理由で関わりたくないとも思ったことがありません。
今岸田総理や総理大臣秘書官のLGBT差別発言が非常に問題になってるのと同じで
○○の宗教派の人間だからという理由で関係を決めるならそれこそ差別です。
本当かデマかも分からない話を広げるのも同罪です。
本当は、本当は、自分に受けた害でもない根拠の無い話に対して誹謗中傷するお前は道徳心を学べと、声を大にして言いたい。
本当によく考えて欲しいです。

僕はあくまでこの人といると自分にとってプラスになるか、楽しいか、幸せか、ということにしか興味がありません。

相手が何を信じててもどんな生き方をしてても否定は絶対しない。

僕には僕の人生があって
相手には相手の人生がある。

人と関わるということはお互いの人生の一部にすぎなくて、その一部に対してどれだけ求めるかは自分次第だけど、本当に一緒にいるべき人とは求めなくても勝手に心が通じあっていくものだと思います。
だから一緒にいれる。
合わせるんじゃなくて自然と合う人を人は好んでいくんだと思います。

1番伝えたいのは
自分で見たもの自分で体験したもの自分で経験したことを信じて欲しい。
あなたが根拠の無いネット上の噂を引用して発するその言葉で不快に思う人がいるということ。

生きてく上で大事なのは宗教でも立場でも性別でも年齢でもなくて、自分の人生に誇りを持ち、自分を愛し、愛してくれる人を大切にし、今を幸せに生きることだと思ってる。

みんな違って、みんないい。

皆違うんだから、僕は僕の人生に誇りと自信を持って堂々と生きる。
それが両親への親孝行の第1歩だと思ってます。

いろんなハンデは持ってるけど
それでも沢山笑ってるし
沢山幸せを感じているし
全然大丈夫。
きっと明日も笑ってる。



僕が駅伝で毎年創価大学を応援してるのもこういった理由です。
それにたまたま高校時代の先輩が創大に入学した事もあって本気で創大を応援してるのです。
あと、叔父が創大で投手コーチをしているので
創大出身のプロ野球選手とは縁があり野球も創大を応援してるという話になります。
僕がこんなにも創価大学熱があるのは全てこういった理由です。

ここまで長々とまとまらない文章で書いてきましたが、あくまで僕が言いたいのは創価学会は良いところなので是非入会してください!!って訳じゃなくて、
自分で見たものだけを信じて欲しい、というのと
宗教全てまとめて悪いものというイメージをなくして欲しいというのと、
宗教で人格が人柄が決まる訳では無いよという事です。

自分の好きなものを自分が良いと思ってるものを相手に否定されたら悲しいです。

僕は変わらずにこれからもたくさんの人とコミュニケーションを取って沢山の人から良いものを吸収していきたいと思ってます。

とっても長くなりましたがここまで読み切ってくれた人、ありがとう。

またnote書くね。





冬は必ず春となる。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?