2児のママ、助教になりました

お久しぶりです。
執筆間隔がものすごく開いてしまうnoteですが、一応元気にやってます。

前回までポスドクと妊娠・出産シリーズを書いていましたが、その後いろいろと大きく生活が変化しました。

・2021年8月に長男(第二子)が無事産まれました。
出産間際の最後は本当にヒーヒー言っていましたが、無事産まれてきてくれました。帝王切開の前日夜までレポート採点をし、出産翌日からまた病室でレポート採点をしていたのはいい思い出です…。(よくない)
述べ700人分くらいのレポート採点は無事入院中に終わりましたが、
「採点が終わっていないから一番いい部屋に入院させてほしい…ね、誕生日プレゼントだと思ってさ…」と夫に頼んで、病室のランクあげてもらったり、「ちょっと…仕事が終わっていないので…赤ちゃん預かってもらってもいいですか…」とお願いして看護師さんに心配かけたり、
まあ周りをハラハラさせたので、やはりポスドク・非常勤の妊産婦さんは無理をしないのが一番です。

まあ、もっと早くに仕事終わらせておけば何も問題なかったんだけどね(反省)。

・2021年10月より、某大の助教に着任しました。
実は妊婦の時から就活してたのですが、希望していた某大学から採用決定をいただき、10月より着任、産休明けで仕事を始めました。
妊娠・出産を挟んで就活&着任ってどうだったの?!って辺りはまた時間があるときに書きたいなと思っています。
そして、現在は二拠点生活&子連れ赴任(夫だけ東京残留)で何とか仕事しています。某大の所在地は実家の静岡なので、ワンオペ赴任は免れていますが、全体的にギリギリでやってるという感覚ですね…。
(赤子連れで東京⇔静岡、仕事して日帰りしたり…)

そんなわけでめでたく(?)ポスドクママを卒業して、助教ママとなりました。本当はポスドクの間に在学研究したいなあ…なんて夢もあったのですが、コロナ禍&妊婦だったりで結局それは叶わず。しばらくは真面目に仕事をして、そのうちサバティカルをゲットしたいな~なんて考えています。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはありがたくオムツ代の足しにさせていただきます…!