見出し画像

2024年1月&2月ゲーム進捗

早いものでもう3月になってしまいましたが皆さまお元気でしょうか(  . .)"

すっかりあたたかくなりましたね……と言いたいところですが、気温差が激しいので冬と春を反復横跳びしている感じがしますよね。

わたしはと言うといまは『SummerPockets REFLECTION BLUE』をプレイしているところです。2月中旬から1日2、3時間ずつプレイしていますがボリュームがすごすぎて終わりません。

という事で1月&2月で終わったものを振り返っておきたいと思います!
ただの備忘録ですが、作品や√によっては簡単な感想を添えている場合があります。



Ⅰ   1月&2月でクリアしたものリスト


・天獄ストラグル 誉那√
⇒とんでもなく萌えた。写楽√をやる心構えができてない。

・White Album2 Vita版 浮気エンド
⇒初手で踏んだエンドこれ。正直文章量ものすごいしどちらのヒロイン選んでも胃が痛いのですが、文体が読みやすすぎるせいで先が気になって進めてしまう魔のゲーム。

・ときめきメモリアルGS4 柊通常告白エンド
⇒正直シナリオ展開は王道で目新しさはなかったと思うけど、名前呼びはとても卑怯だと思います。しんどいゲームに挟んで萌え補給してる。

・パラノマサイト FILE23 本所七不思議(クリア)
⇒友人がダウンロードしてて気になったのでプレイ。わたしはホラーそこまで得意ではないですが、評価が高いと気になってしまいますよね。
ジャンプスケアのようなびっくり要素は思ってたより少なめ。背景や音楽などの雰囲気のほうでゾワゾワさせてくる感じかも。
正直シナリオはおもしろいし、雰囲気が好みすぎた。ただ、個人的な好みとは違う結末だったので、シリーズ化した際に購入するかや再プレイするかはわからないですね……。

・シロナガス島への帰還 Switch版(クリア)
⇒プレイ済みの友人から押し付けられ貸されたのでヒーヒー言いながらEXTRA含めて15時間ほどでクリアしました。
ミステリー要素なんですが、どの時間帯に誰がどう行動してて〜とか、建物のどこに𓏸𓏸があるとか情報量が多く、推理部分もギリギリついていける。ダンガンロンパやってる時になにがヒントになるかわからなくてクライマックス推理でやっとあ〜!こういうこと?ってなる人間なのでありがたすぎた。
有り得そうなシナリオ展開が怖すぎるけれどまとまりがよく、評価高い理由がわかった。

まとめ

ここ数年ゲームする時間だとか時間的/精神的余裕がないときが多かったけれど、2ヶ月でこれだけ進められて嬉しい!
『White Album2』の続きを早いうちにやって決着をつけたいとは思ってます、本当に考えれば考えるほど辛いけど辛いだけじゃないするめみたいな作品ですよねこれ……。


Ⅱ  3月で進めたいものリスト

・『SummerPocketsRB』✤最優先
⇒現時点で共通エンド、蒼√、うみ√、紬√クリア済みなので頑張ればいけるのではと思ってます。
個人的にはしろは√が気になる。

・マツリカの炯­­-kEi-天命胤異伝
⇒予約していた乙女ゲームが届きました!- ̗̀📦 ̖́-
サマポケ終わったらゼベネラ√の続きからやりたい……。お目当ては見た目からして玖 燕來さん一択です。

まとめ

本当はもっとさくさくクリアしたいのですが、思った以上にサマポケRBのボリュームがすごく……。どれくらいかと言うと、既読部分は選択肢スキップして、ボイスをちょくちょく飛ばしても現時点でプレイ時間が20時間超えてるんです。
正直長い、けど掛け合いとか見てて楽しいし、こういう青春してみたいな〜という気持ちになれるので最後まで駆け抜けたいと思います。

来月は『泡沫のユークロニア』発売もあるので3月はまったり頑張りたいな〜という感じです。

でもギャルゲー気になる期でもあるので、『White Album2』(Vita版ですが)や『グリザイアシリーズ』、他のkey作品もやりたい……。

では、全国の積みゲーいっぱい仲間さん各位も一緒にゲームを楽しみましょうね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?