見出し画像

【057】英語で文通とか、ちょっとインテリっぽい。日本郵政青少年ペンフレンドクラブ【たさか】

こんばんは、たさかです。
最近睡眠リズムががったがたで、もはや曜日感覚が狂ってきました。
大学生にはよくあることですよね~~~~()

とはいえ、一限を無に帰してしまったり、朝方まで寝られなかったり、用事を済ませようとしても睡眠が不十分なため活力が出なかったりと、このままでは卒業が危ういのではないか。どうしたらよいものか……
胃の調子が悪いのももしかして、睡眠が悪いからですか……?
やべー

じゃあ早く寝て起きればいいじゃん。
できてないんですよね~だって実家離れて暮らしていると何時に起きるかも私次第なので、起きたくない気持ちが強すぎてまったく起きれません。

しかし、一限に出られない3年目はまずいなと思い、(前々から私生活に良くない影響ばっか)、まずは早く寝ようとしました。
だが! 寝られません。
夜型、朝型、というのはやっぱりあるらしいですね。
夜型傾向のある私は、夜中に勉強・作業しがちです。
みんな夜型だと思っていました。
そうでもないらしいと知ってびっくりしました(小並感)
ついつい夜更かしして、「しかし朝方に寝てしまうと一限に出られないので、こうなったらずっと起きておこう」となると終わりの始まり。

そんなこんなで、自分ではどうしようもないんじゃないかと思います。
オンラインクリニックで、睡眠に関する薬やサプリを処方してくれるところがあるそうです。
予約しました。
睡眠に関する悩みのある方、自分で何とかしようと負のループにはまるより、もしかしたら病院にかかってみるといいのかもしれません。
ちゃんと夜に寝ましょう。



本編に何も関係のない話。



閑話休題



ちょっとインテリっぽくなれるんじゃないか趣味(主観)

について。


前回の私の記事では、フィットボクシング2について書きました。
一応、趣味の紹介ということでした。


もう一つ、ネタに取っておいたものがあります。

皆さんは、学生です。
勉強は嫌と言うほどやってきたでしょうし、これからもやっていくんでしょう(知らんけど)

英語学習は切っても切り離せないものですよね。多分。
TOEICなど、就職に役立つものもありますね。

あんまり勉強好きじゃないんですが、

勉強した経験をなにかしら使ってみたいとは思いませんか?


青少年ペンフレンドクラブ

PFC入会チラシ
(PFCホームページより)
かわいい


文通って、なんかかっこいいですよね。

「Peace(平和)」「Friendship(友達)」「Culture(教養)」という三線場を目的に文通(手紙の交換し合うこと)を通じて、国内外の友だちと意見を交換し、友情を深め、平和な社会を築こうと活動しています。
発足は戦後間もない1949年(昭和24年)6月5日、愛知県名古屋市の東山動植物園に約600名の中・高校生が集まり、「郵便友の会」(青少年ペンフレンドクラブの前身)が産声をあげました。
現在は、日本郵便株式会社が運営し、年齢、国籍を問わず、子供からお年寄りまで、どなたでも入会(ただし、入会審査あり)することができます。

日本郵政 PFC(青少年ペンフレンドクラブ)ってな~に? より


国内外に関わらず、文通相手を探す方法はいくつかあるとは思いますが、
日本郵政のペンフレンドクラブに入会するのが良いと思います。
だってそれしかしらないから。

入会すると、Letter Park という会報誌が届きます。
私は登録した住所を変更していないので、一生実家に届いています。
ごめんて。
この会報誌のバックナンバーはPFCのホームページから読むことができます!

Letter Park 7月
(PFCホームページより)


Letter Park では、
・月発行の新切手 切手デザインにまつわる話
・可愛らしくユニークな手作りハガキや便箋の紹介
・英語で手紙を出すときの方法、書き方
などについて掲載されています。

また、海外・国内でペンパル(ペンフレンドのこと)を探している人が、自身の名前と年齢、メッセージ(簡単な自己紹介、趣味など)を載せています。
それぞれ「海外ペンパル紹介」「国内ペンパル紹介」があり、

そこからあなたが文通してみたいと思った人を探し、「ペンパル紹介申込書」「自分宛ての返信用封筒」をPFC事務局あてに送ります。

すると、PFC事務局からお相手の住所、氏名の情報が届きますので、あとは文通相手に手紙をおくるのです。

相手方から返信が帰って来て、文通を続けられればOK


このとき、ぜひ海外ペンパルと文通することをおすすめします。
異文化交流とまではいきませんが、向こうがどんな国でどんな生活をしているのかなど、読んでいるととても興味深いです。

また、自分と年の近い人を探すのが良いと思います。
海外ペンパル紹介に掲載されているのは、10歳前後~40代、50代くらいでしょうか?
私たちなら、年の近い20代と文通してみると良いかもしれません。

イギリス、アメリカ、韓国、スペイン、ポーランド、イギリス、スリランカ、マレーシア、南アフリカ、オーストラリア、フランス、シンガポール、カナダ、などなど……

皆さんの興味のある国はありますでしょうか?


私も、高校2~3年生の時に文通をしたくてしょうがなくなり(理由は忘れました。かっこいいからとかそんなんだった気がします)、色々調べてPFCに入会。

入会に審査があることや、自分の住所がでかでかとどこかに掲載されるわけではないので、安心だなと思ったためです。

文通の相手は、当時イギリスの大学生だった男性で、歳は2~3個離れていたと思います。

受験の話や、相手の大学寮の話などを聞いたり、数学科の人でインターンシップで小学校に赴いたりしている、と言う話を聞いたり。

現在も細々とやり取りは続いており、今は大学院にいるそうです。

3~4か月に一回のペースでやり取りしています。コロナが酷かった時期は遅れに遅れて、よもやコロナにかかって死んだんじゃなかろうかと思ったりもしましたがそんなことはなかったです。

あんまりぺらぺら話すのは良くないですね。
クリスマスなどはお互いにちょっとしたプレゼントを送ったりして楽しいです。
(イギリスの良さげな紅茶を頂いたので、私はちょっと高めの文房具を贈ったりしました)

始めた当時は、受験英語学習期だったからか、使われている英語はほとんど理解できました。

大学受験を経た皆さんなら言わずもがな、きっと楽しめると思いますよ。
マジでわからなかったら翻訳を使えばいいですもん。テストじゃないし、理解する方が重要だし()


また、文通ではありませんが、海外の人とポストカードを交換するというものもあります。私はやったことがありませんが、母がやっていた記憶があります🤔

上の記事がとても分かりやすいのではないかと思いますので、貼っておきます。

ぜひ、海外の人とのゆっくりしたやり取りを楽しんでみてくださいね。

海外からの郵便物って、めちゃめちゃ魅力的ですよ。




2022/07/12 たさか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?