見出し画像

【037】もう一つの世界【K】

 こんにちは,K と申します。はじめまして!

 今回は餅果実文社様の第三回合同誌に作品を提供させていただきました!3月1日から 頒布開始ということで,素晴らしい作品がそろっております故,よろしければ以下のフォー ムから是非ご購入を検討してみてください!


【餅果実】第三回合同誌頒布【告知】|餅果実文社|note

餅果実文社 第三回合同誌「あちら・こちら」ご購入フォーム (google.com)


 ここで,今回の合同誌のテーマが「鏡」ということで,最近聞いた鏡に関する興味深い話 をひとつ。

 皆さんは,鏡の中に別世界があると想像したことはありませんか?昔の小説だと「鏡の国 のアリス」とか,ゲームだと「星のカービィ 鏡の大迷宮」とか,それをモチーフにした作品も結構ありますよね。

 でも,それらはあくまでファンタジーで,現実には鏡の中に別世界 なんて広がってない…ただの鏡映反転による物理現象…そう思ってはいませんか?

 現実の世界と,鏡に映し出された世界の物理法則は完全に一致しているという考え方を 「パリティ対称性」と言います(厳密な定義は少し違うかも)。これは私たちにとって当たり 前に感じる考え方ですよね。例えば,鏡の前でリンゴを落としたとして,鏡に映ったリンゴ は落ちていない,なんてことはありえません。

 ただ,そんなパリティ対称性の法則が破られ, 鏡のリンゴが落ちていないということがありえてしまったのが 1956 年です。チェンシュ ン・ウーという科学者とその研究グループは,コバルト 60 という放射線物質が崩壊した時 に放出される電子が,現実の世界と鏡に映った世界とで逆方向に放出されたことを突き止 めました。

 分かりやすく言うと,現実と鏡の像とで物体が異なる動きをしたのです!電子というミ クロレベルの非常に小さい世界の出来事ですが,現実とは違う物理法則の働く「鏡の世界」 が本当にあるのかもしれないのです!

 事実は小説よりも奇なりとは言いますが,こんな発見が今から 70 年ほど前には既にあったというのはにわかには信じられないですね…個人的 に,コバルト 60 をこのまま崩壊させまくったら鏡の世界と現実がゲームのバグみたいに違 った挙動をするのではないか気になります。

 自分は解説動画を聞き流してただけで真偽のほどは分からないので,一応ソース元の論 文も貼っておきます。もし気になった方がいたら。自分はちゃんと読むのに 1 年はかかり そうなので諦めました。 https://journals.aps.org/pr/abstract/10.1103/PhysRev.105.1413



 だいぶ脱線してしまった気はしますが,こんな不思議な物体である「鏡」をテーマにした 合同誌「あちらこちら」,マジでレベルの高い作品が揃ってるので是非一度お手に取ってみ てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?