見出し画像

PR動画の撮影から編集、TechCommitの動画編集について

こんばんは!
TechCommit AdventCalendar2022の4日目を担当するmochiです。

1日目のKenjiさん、2日目の井上さんのように開発などの技術について自分はまだまだなので、今回は普段行っている映像制作動画編集について話していきたいと思います。

依頼されたり、自分で企画して撮影から映像までを制作するので、趣味で映像制作など行ってみたい方の参考になればと思います。

1、PR動画制作について

自分は今秋田県の東成瀬村という田舎の方でこれからの雪に怯えながら、おじいちゃんおばあちゃん達と楽しく生活しています。
その中でざっくりと川や山といった自然や、村のイベントをPR動画として制作しています。

まず、自分達が行っているPR動画については2種類あります。

1つ目は、自分達がこれをPRしたいと企画するもの。
2つ目は、村の小学校や図書館などから依頼されて制作するものです。

まず1つ目の制作までの流れとしては、
何を作るか決める(場所など)→絵コンテ→撮影→素材確認(追加撮影)→編集
2つ目の制作までの流れとしては、
事前打ち合わせ(何を動画にしたいのか)→絵コンテ→撮影→編集
といった基本的に最初の目的の部分以外は流れが一緒です。

実際に、上記の紅葉の撮影では、

  • まず、村の紅葉の動画を作ると決め、村内の紅葉のきれいな場所を探し回る

  • 次に、ある程度撮る場所が決まったら動画のつながりなど完成のイメージを絵コンテとして紙に書く

  • そして実際に絵コンテに沿った撮影を行なう(基本的に素材は多めに同じシーンでも何回か撮ります)

  • そして素材を確認して、ちょっと足りなそうな部分は追加で撮影を行う

  • その後音と繋がり、見せ方、色味などを意識しながら編集を行って、皆んなで確認して大丈夫そうだったら投稿

といった流れで撮影を行いました。

上記のダム動画については、ダム関係者の方に映像を作ってほしいと依頼され作成したものです。編集は自分ではないのですが、撮影などから話し合って制作しました。

  • まず、ダムの動画を作ってほしいと依頼され、ざっくりとした絵コンテを作成し、依頼者と打ち合わせ

  • 今回はダムの中に入られるのが限られていたので、とにかく多めに素材を撮る

  • 実際に編集し、依頼者の方に確認・修正を行い、大丈夫そうだったら投稿

といった流れでした。
実際に依頼されるものでは、動画の内容は自分達に任せるといったものや元々撮って欲しいのが決まっており、依頼された通りに撮影・編集を行うといったものがあります。

撮影の意識していること

自分が撮影で意識していることは、まず撮影場所を見た時に動画の構成を頭の中でイメージしてます。
それに伴い、動画のつなぎの部分、右から左に動いている映像があったとすれば、次の動画も右から左に流れるように映像として違和感のないようにイメージして撮影します。

また、より、ミドル、ひきといった撮影の構図も意識しています。

より


ミドル


ひき

ずっとよっている動画や、じっとひいている動画は飽きてしまったり、映像としてあまり見応えがないのかなと思ってです。
主にこの3種類を上手く用いることで、PR動画がより良いものになるのかなと個人的には思います。

編集の意識していること

編集で意識してることは、主に動画のつなぎ、BGMの音ハメ、色味の3つです。アニメーションやエフェクトをばんばん使うことはあまりしないので基本的にはこの3つです。

まず、動画のつなぎは映像が切り替わる時違和感がないか、スムーズであるか、さらに言ってしまえばつながりが気持ち良いかを意識して行っています。

次に、BGMの音ハメも、音の区切りのポイントで動画を切り替える、上手く乗せることで気持ち良い映像になるのかな?思っています。

また、色味はどういうテーマ、雰囲気にしたいなどで暗くしたり、明るくしたり、寒色系にしたり、暖色系にしたりといったことを意識しています。

2、TechCommitの動画編集について

今現在、自分はTechCommitの運営メンバーとして主に週末勉強会をアーカイブ動画として編集しています。
また、oViceの使い方の動画なども制作しています。

また、以前であればYouTubeの動画編集なども行っていました。

また、動画編集ではないのですが、TechCommitRadioの編集も行っています。

今後、アーカイブの動画をショートバージョンとして、短い時間でもわかりやすいように動画を作成していこうと考えています。
ぜひ、多くのTechCommitメンバーの方に見やすい形でお届けできたらなと思っています!!

まとめ

今回は技術的な部分とは全く関係なく、動画編集・映像制作において自分がおこなっていることを共有させていただきました。
TechCommitの動画編集については自分のやってることを記載したので、ちょっと面白くない記事だったかもしれないのですが、映像制作や動画編集をやってみたいと思っている方にイメージが伝わったら幸いです。

以上TechCommit AdventCalendar2022の4日目の記事でした。
見ていただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?