もそもそ日記 71ページ目「迎え盆」

じぶん「そういえば今日は迎え盆か」
イバ 「お迎えなのだ」
グレ 「おせんこー」
グリ 「おたきあげー」
じぶん「お焚き上げは送り盆の方だな。今日はお迎えしてからごちそう食べる日」

わたし「いつも天ぷらとか出てたねー」
じぶん「だな、エビ・イカ・ジャガイモ・サツマイモ・蓮根・しし唐などなど」
スラ①「パック寿司ウマウマ」
マター〔ひゃっこい冷ややっこも〕
じぶん「ネギ、みょうが、生姜がたっぷり乗ってたな・・・」※ネギ苦手
おすず「ジュースもいっぱいでしたねー」
りりり「ぱくぱくー」
じぶん「あとは味噌汁、粕漬、漬物各種、冷やしきゅうり、トマトか」
わたし「また食べたいねー」
じぶん「だな」

おまけ

じぶん「1週間前に始めたBlenderの勉強からナスの実の部分だけ作ってみた」

ナス

わたし「なんかつるつるしてるね」
りりり「つるつるー」
おすず「ヘタが欲しいですねー」
スラ①「なんか卑猥」
じぶん「違うぞ。あとヘタは変形のやり方がわかんなくてできなかった」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?