見出し画像

夫と花と庭仕事

今日は5時台に起きて夫と一緒にウォーキングをした。
最近毎日5時には起きてしまうのだけど、なかなかウォーキングする気にはならない。
だけどなぜか今日は、歩こうかなって気分になった。

家の周辺を歩くと言っても、普段使う道以外は案外様子がわからないもので、キョロキョロしながら歩くのが楽しかった。
今の時期は色んな家の庭や玄関先にたくさんのお花が咲いている。
このお花きれいだね、と話しながら歩いていると意外と長時間歩けてしまうものだ。

そういえば、夫と出会ってからお花に関心を持つようになった。
夫は植物園とかオープンガーデンとかによく行っていて、とにかくお花を見るのが好きなのだ。
私はというとそこまで関心はなくて、わざわざお金を払って植物園に行くようなこともなかった。

2年前に小さな庭付きの戸建てを買ったこともあって、ここのところ夫は庭作りに精を出している。
最初は雑草だらけだった庭を、草を抜き、防草シートを敷き、レンガで小道を作って、今では色んな植物や野菜を植えている。
私もたまに草を抜いたり、鉢植えで育てているアイビーを少し切っては水挿しにして根が出てきたらまた土に植えたり……ということをしている。
夫ほど熱心ではないけど、たまにやると楽しいなと思う。

日当たりのよくない庭だから、育てられる植物は限られてくる。
夫はよく調べて苗や種を買ってきて、うちの庭で育つかどうか実験している。
日当たりと土質によって実際によく育つものと育たないものがあるらしい。
それを実験のように楽しんで育てているのが夫らしいな、と思う。

私も庭仕事に精を出せば、セロトニンも摂取できるし一石二鳥なのでは。
でも私はすごく蚊に刺されやすい体質だから、これからの時期は難しいかも……。
それでもアイビーの増殖作業はコツコツと続けていこうと思っている。
アイビーは日当たりはあまり関係なく育つし、何しろ見た目がかわいいからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?