見出し画像

影響されて人生経験値を上げようよ

私はすごく影響されやすい。
他人の表情や行動を一瞬で察知して、なんか調子悪そうだったりするとこちらまで勝手に落ち込んでしまったり。
かっこいい人がやっていることをすぐ真似してみたり。

いいことからあんまりよくないことまで、とにかく何にでも影響される。

これは私の短所なのかな、と思った時もあった。
悪く言ってしまえば芯がない弱い人ってことになるから。

でもそうやって考えるのはやめた。
いや、正確にはやめたい。

影響されやすい分、色んなことを吸収できる。
他人の感情に寄り添うことができる。
憧れの人の真似をすることで、人生の経験値が上がる。

そうやって考えたい。
コスパとか効率とか生きやすさとか考えたら、もっと強く生きたほうがいいとは思う。
でも今の私には無理そう。

他人の状況や感情を一瞬で察知してしまうことはきっと、人を気遣えるような人になるステップ。
かっこいい人の真似をして物を買ってみたりするのも、いつか自分にぴったりくる物に巡り合うための序章。
誰かに影響を受けて始めた趣味も、全部無駄なんかじゃない。

自分の芯が定まるのは例えば50歳とか、もっと後でもいい気がする。
それまではふらふら、他人に影響されて人生のレベルを上げていけばいいんじゃないか。


私はまたすぐに、コスパとか効率とか生きづらさとかに文句を言うだろう。
でもこの記事を思い出して、何も無駄じゃないってことにまた気付いてほしい。
これはある意味近い未来の自分への手紙。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?