人間みな平等、なわけない
この記事を読んだ。
障害者やその家族。
なってみないとわからないよな。
私も精神障害者になるまではほとんど何も知らなかった。
以下、記事の内容とは少しずれるけど、私が最近思うこと。
障害者になりたくてなったわけではないのに、安い賃金でしか働けない。
なんで??ってなる。
国や自治体からの金銭的支援とかはある。
でも結局障害者は障害者だから人としてカウントされてないんだろうなあと思う。
でも実際障害者は怖い、扱いづらい、面倒臭いという印象だよなあ。
そういうイメージがついてるから、記事の障害児の親も健常な子供たちにそういうイメージを持ってほしくなくて交わらせているのかも。
実の子供のことをもっと考えてくれとは思うけど。
障害者の社会的価値なんてないようなものだと思う。
私が実際に障害者になって感じたこと。
社会に出ても微々たる労働力で、自分ってなんなんだろうってなっちゃう。
健常な人たちは、みんなが平等に暮らせていると思ってるのかな?
障害者を見てどう思ってる?
私が健常者だったら、なんで障害者を生かしておくのかよくわからないと思う。
社会的に何もできないのに、私が働いて稼いだお金が税金として福祉に回されていく。
ムカついているかもしれない。
劣ったひとが生きてる意味ってあるのかな。
健常な人に迷惑をかけてまで生きて、本人は障害で苦しんでいたりするのに、それでも生かす・生きる意味とは?
建前の善意みたいな感じで障害者も平等にって言うけど、平等なわけないよね。
B型作業所で色んな障害を持った人と関わってみて、とてもじゃないけど人間はみな平等とは言えないなと思った。
苦しそうな人がたくさんいた。
知的障害の人は苦しささえもわからないかもしれなかった。
綺麗事を並べ立てておけばいいと思ってる人たちが減ればいいけど、そんなのは難しそう。
障害も個性、とか言って、馬鹿にしてるようにしか思えない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?