20キロ太った

6年間で20キロ太ってしまった。
鬱状態になったのがきっかけだ。

精神薬には食欲を増幅させる副作用があるものが多い。
そのせいで普段の食事量が増えてしまった。
あとは鬱による無気力状態が続き、そんな自分にイライラして過食もしていた。

そして何より太った原因だと今振り返って思うのは、活動量が減ったことだ。
それまでは、例えば大学への往復だとかバイトだとかで日々動いていた。
それが鬱になったことにより、外に出るのが億劫になり動かなくなっていった。
家で筋トレやらストレッチやらをする気力もない、鬱だから。

そんなこんなで短期間に激太り×3回くらい繰り返し、BMIも「肥満」の枠に入ってしまった。

自分が嫌で嫌で仕方がない。
食べてしまう自分、動けない自分が嫌。
今まで何人もの人に「デブ」「ブタ」「肥えたね笑」など言われて、そのたびに悔しい思いをしてきたのに、それでも本気になれない。
5月には挙式をあげる予定で、ウエディングドレスも着るのに、それでも痩せられない。
頑張れない自分が嫌で嫌でたまらない。


しかし、痩せられない原因ははっきりとわかっている。
それに、鬱状態の自分がやるとしんどいこともわかっている。
だから今度こそ、少しずつでもいいから痩せていきたい。
しんどいことは極力せず、自分のできるところから手をつけていこう。


例えば、1日8,000歩歩くという目標については、近所の住宅街を歩いてもつまらないから、一駅隣に電車で移動してその街を歩くとか。
好きなものを完全に断つのは苦しいから、前後の食事で調整するとか。
つらいことはせず、ちょっと工夫してみる。

これでどれくらい痩せられるか。
試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?