見出し画像

【スプラトゥーン3】全人類に教えたいジャンプビーコンのススメ

はじめに

スプラ3、楽しんでますか?
僕は胃潰瘍と戦いながら日々インクの中を生き抜いていたりいなかったりしています。

長々話しても仕方ないので結論です。

デスしたらマップを開く!!そして良さげなビーコンがあればガンガンジャンプする!!!
これがマジで最強!!!

ビーコンってなに?

ビーコンの性能をしっかり全て把握できてますか?

ざっくりまとめるとこんな感じです。

・耐久度:120 (イカちゃん1匹100なので、思ったより高い!)
・ほかプレイヤーなどと同じように、ビーコン目掛けてスーパージャンプができる
・スーパージャンプは、1つのビーコンに対して2回まで可能!
2回目に誰かがジャンプしてきたタイミングで壊れる!
・ビーコンの近くに敵プレイヤーがいたらマップに映る!!
(映る範囲はデュアルスイーパーやスクリュースロッシャーの射程くらいの距離)
・ビーコンにジャンプした場合、着地点マーカーが表示されない!!
・ビーコンを置いてくれるプレイヤーがサブ性能アップを積んでいた場合、仲間4人全員ビーコン目掛けてジャンプするスピードアップ!

太字なのは、大事なことだからです。
テストに出ます。
ぶっちゃけ耐久度とかどうでもいいので、太字のところだけ覚えておきましょう。

そもそもビーコンってどんなんなん?
見たこともないんだけど?
という人のために、画像を用意しました。
これがビーコンです。


ちょっと見にくいけど、赤丸で囲ってある3つ全部ビーコンです


ちなみにビーコン目掛けてジャンプするときのスピードが早くなる!と書きましたが、具体的にはこんな感じです。

スプラトゥーン3 wiki ブキ/サブウェポン/ジャンプビーコン より

つまり、あなたがジャンプ短縮を一切使ってなくても、ビーコンを置いてくれるプレイヤーさんがサブ性能アップをメインギア1つだけつけてくれていたら、あなたはジャン短1.3つけているのと同じスピードでジャンプできるのです。
すごい。

どういう時に、どうやって使うの?

体感しやすいように動画を用意してみました。

エリア全体を見たときに、手前目のところにあるビーコンと、ガンガン押し込んでる!!このまま抑えていくぜー!ってときに使いそうなビーコンの二種類で撮ってみました。

動画見るのめんどくさい人向け

ざっくり書くと、手前に移動するときはだいたい5秒差、奥に移動する場合は8秒差くらいあります。

ちなみに復活短縮をサブギア、メインギアすべて埋め尽くした状態でも短縮される時間は4秒です。圧倒的!!

ということでどんどん使っていきましょう。


ちなみに・・

色々ネットの情報を見てると「使い方わからん・・」って方がいました。
動画を見ると早いのですが、こんな感じで使えます。

1.マップを開く
2.飛びたいビーコンに、ジャイロでカーソルをあわせる
3.Aボタン!

プレイヤーにジャンプするのと違って十字キーで合わせられないのでちょっとだけ難しいかもしれませんが、ゲーム進行の幅がかなり広がるのでなれていきましょう!

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。
これであなたはもう、ビーコンを置いてくれる仲間がいたときに心躍り縦横無尽に飛び回ることができると思います。

そしてみんなに広めてください。
一応S+まで来ましたが、ビーコンを使ってくれない仲間がめちゃくちゃ多いです。
(それと、敵のビーコンを壊さない仲間も多い)

イカ、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?