見出し画像

枚方の聖地



MEKEARISA《メケアリサ》をご存知でしょうか。


ブランドロゴが描かれた暖簾が掛かる実店舗
店内の 人を狂わせる可愛さ

 MEKEARISAは「シンガポールや東南アジアをはじめとするライフスタイルを提案するブランド」をコンセプトに2018年に誕生しました。
 2017年から3年に及ぶシンガポール生活で感じた東南アジアらしさ溢れる色使いに魅力を感じ、色が持つエネルギーや励まし、前向きな気持ち、心のときめきを、バイイングするアイテムを通して発信。
2021年には大阪府枚方市に実店舗をオープン。現在は、週1回オープンのオンラインショップ、全国各地でのPOPUPも同時に開催しています。
 インドネシアへの旅行の際に出会ったバッグを中心に、シンガポール生活で馴染みのあるホーカープレートなど、ふだんの暮らしに気軽に取り入れることができるアイテムをお届けしています。

ウェブマガジン《MY mag》
https://mymag.jp/about-us/より


上記の店内写真にあるように、主にカゴバッグを扱っていらっしゃるお店です。
そのカゴバッグこそが、見た目の可愛らしさに加えて軽くて丈夫な最強バッグ。
お値段も比較的手頃で、豊富なデザインとカラー。

代表の松尾愛理紗さんのSNSを目にしたのをきっかけに、
バッグのコーディネート、デザインやコンセプトなど世界観の虜になってしまいました。


感謝のPOPUPストア


そんな中、なんと筆者の地元に POPUPストア開催のお知らせが…

大興奮で足を運び、筆者の感情に比例した特大ハッピーカラー(マンゴーイエローという名前だそう)のメケアリバッグを迎えました。

興奮してエシレバターサンドも買ってしまう


ここで怖いのが

“こんなに使い勝手がいいなら別の色があってもいいかも…”
“用途に応じてサイズや形を揃えちゃってもいいかも…”

と思わせる魔力。


お邪魔します

筆者の夫は単身赴任をしており、退職を機に 自身も単身先の関西へ足を運ぶ機会が増えました。

そこでついに 胸を焦がしていたメケアリサの実店舗へ…


完成された世界観に呑まれる夫
でかい 軽い 白い


我が家のリビングでぞんざいに置かれていたブランケットを収納するなど、
インテリアとしても使えそうだと思い こちらを迎えました。


ちなみに、頂き物のメロンを運ぶ際には
奇跡のジャストフィット具合で 周囲を驚かせました。



中毒性が襲う

なぜか、より一層欲しくなります

大阪のPOPUPへ
1番使っている横長ミニ bouquetというシリーズ


メケアリサの姉妹店 YorkieCoffee
泣けるくらい可愛い
流石に可愛すぎるクッキー
Gummybagというシリーズ
嬉しすぎる肩掛け 一泊分の荷物が入るサイズ



現在時点では 以上の面々を迎えた我が家ですが、欲しいデザインは尽きません。

多くの玄人がひしめくメケアリ界隈。
まだまだ筆者は赤ちゃんだと自覚しています。


ニクい


バッグの良さを噛み締めながら
色々な合わせ方を模索しながら
今日も楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?