見出し画像

Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR

はじめに、メンバーの皆さまの1日でも早い新型コロナウイルスからのご回復を心よりお祈りいたします。
連日の公演お疲れさまです。
疲れもあると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

ただ、楽しかった記憶と体験は変わらないし、残しておきたいので、noteは書かせていただきます。


↓↓以下、セトリのネタバレありです↓↓


10月29日、Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR 武道館公演に参戦しました!
7ヶ月ぶりの髭男はとーーっても幸せな時間で、早くもまた行きたいなっていう気持ちが募るばかり。

アルバムを背負ったツアーじゃないからこその、誰もが知るあの曲や懐かしのあの曲、最近リリースされたあの曲、まだ音源化されていない曲と盛りだくさんで、数年前に髭男の曲を聞いて助けられていた日々も思い出しました。



普段はセトリの後半にあるような「Pretender」「I LOVE…」から始まるライブもすごく良くて、聴き慣れている前奏も違ったように聴こえるものです。

生の「Subtitle」は想像を遥かに超えた。。
MVを見てからの参戦だったので、ストーリーを思い浮かべながら、生だからこその気持ちや気迫があって、心の底から伝えようとしてくれている言葉が届きました!
「君の胸を震わすもの 探し続けたい 愛してるよりも愛が届くまで」の部分がやばすぎる…
そのやばさを伝えられる良い言葉が見つからない…

心が震えるよう曲をたくさん聴くことができて、同じ時代に生まれて良かったって思います。


サポートメンバーがいらっしゃるからこそのアレンジは、今までの曲とはまた違って「これもいい!!」となるアレンジばかりでした。
「parade」は好きな曲で、特にギターがとても好きな曲なので、堪能できたのが嬉しかったのと、アレンジも新鮮で、音楽ってこうもいろいろな顔があるものなんだなーと思いました!

最後はみんなでライトを掲げながらの「破顔」
MCでも言っていたけれど、街を歩いていると、明かりが灯っている家がたくさんあって、顔も何も知らない人の家だけど、そんな人たちにもそれぞれの人生があって、同じ今を生きているだなぁと思うことが私自身もたくさんあって、でもライブではこうやってたくさんの人がライトを掲げて同じものを見ていて。
すごくホッとする時間でした。
でも「カーテンの奥を推し量ることは野暮だけど」ね。


本当に信じられないくらいあっという間の時間で、武道館という360°ステージならではの空間の一体感をずっと感じていました。


メンバーやサポートメンバーが360°全体を気にかけていて、全方位にお辞儀をしたり、気を配ったりしてくれて、こういう人柄も素敵すぎて、これはファンになってしまうよねーー


これもニュアンスですが
「近い席や後ろの席も関係なく全員に音楽を届ける」
「たくさんの曲を知っている、たくさんライブに行ったことがある、ということだけではなくて大事なのは今と未来」
「全部の曲を知らない人もいると思うけど、全員取り残さない」
これだけではないですが、1人1人に音楽を届けてくれるところ、誰も残さないでいてくれるところ、これが「またライブに行きたいな」「これからも髭男の音楽を聴きたいな」って思わせてくれる理由の1つです。



今回は特に驚いたことが2つありました。

1つ目、今回銀テが飛んだのですが(武道館ではジャンプ禁止なので、飛べないならテープを飛ばそう!ってことらしい!)、
「たくさん取れた人はみんなに分けてあげてね」
っておっしゃっていて、これを言ってくれるアーティストさんはなかなかいないと思います。
これだけではなくて、
「みんな出口でもらえるからね」 
と、出口ではスタッフさんが銀テをみんなに配っていて、誰が提案したことなのかはわからないですが、、優しさが周りにたくさん伝播しているんだなーって感じることがたくさんありました。
出口で銀テ配っているなんて、まずあり得ないですよね?!


2つ目、先程みんなでライトを掲げたと書きましたが、スマホのライトだったので、
「ライトのつけ方がわからない人は手を掲げてくれるだけで嬉しいよ」
とおっしゃっていて、そこまで言葉にしてくれることに素晴らしいお人柄を感じました。
何らかの理由でライトを掲げられなかったら、孤独感を感じてモヤモヤしてしまうかもしれない。
でもそんなときでもアーティストのそんな一言があるだけで気持ちがまったく気持ちが違うと思います。


全ての行動や言葉が美しくて、こういう人たちが紡ぐ言葉や音楽は本物なんだなって思うし、私もその優しさを受け取って周りの人に向けていこうって心の底から思わせてくれる存在です。

ライブ本体以外の部分にここまで感銘を受けることは初めての経験かもしれません。
書きたいことはもっとたくさんあるけれど、心にそっと、大切に置いておきます。
髭男のライブに行ったことがない人は、行ったら間違いなく虜ですよ…!!


今回は素敵な時間をありがとうございました。
また必ず行きます!
その日まで、毎日を生きます🦋(29日公演に行った人だけがわかる絵文字)

以上長くなりましたが、ライブレポ&個人的感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?