見出し画像

舞台沼への入口「両国花錦闘士」🚀

私が人生で初めて行った舞台それは両国花錦闘士でした。
両国花錦闘士と書いてりょうごくおしゃれりきしと読みます!

この舞台を知った時私は、舞台なんて自分とは縁のない世界、しかも力士?相撲?自分に分かるわけない。と思っていました。笑

結果から言うと劇場に3回も行き、配信も見るほどはまりました。笑

なぜ私が一切興味のなかった舞台にここまでハマったのか、舞台の魅力を説明します。

舞台沼への扉

私がこの舞台を知ったきっかけは私の推しが関係しています。
私の押しはジャニーズ事務所に所属している原嘉孝君です。
原君については初めてnoteの記事に詳しく書かれています。

原君のファンになって初めて発表されたお仕事が両国花錦闘士でした。
元々舞台によく出るのは知っていましたが、私が好きになった原君は俳優原嘉孝ではなく、アイドル原嘉孝だったからです。

俳優でも、アイドルでももちろん大好きな原嘉孝くんには変わりないのですが、当時は部活もあり一か月も先の予定を決めるのも抵抗があったし、何より舞台の世界を知らない私は主演じゃないし相撲だし行かなくてもいいかなって思っていました。

この舞台は東京の明治座、大阪の新歌舞伎座、福岡博多座の名のある劇場3か所で2か月も行う大きな舞台で、主演は伊藤健太郎君でした。

そんな中伊藤君の不祥事が起こり主役が降板。
一時期は中止かと思いましたが、まさかの

原嘉孝主演!

伊藤君の代わりに原君が主演に選ばれたんです!
その情報を知ったときは叫びそうになったし、泣きそうになりました😲
その時部室にいたんですがそこで感情を出せないのが私なんですよね笑

もともと原君は主役の兄役でした。そこから主役に選ばれたんです!!
原君に主演を任せてくれた方に金一封を贈呈したいです🧡

そこから沢山の方が原君を祝福してくれました。
その中の一人原君と同期で同じグループで活動していたこともあるSnow Man の目黒蓮君が動画でお祝いしてくれていたのも一つのきっかけでした。(スノ担でもあるので^^)
良かったら2個目のほうも見てみてください! この動画のおかげで #原主演 がトレンド入りしました✨佐久間さんありがとう!!

原君の主演が決まって見に行きたいという気持ちが生まれつつある中、こんなにもこの舞台の良さ原君の良さを聞いて、しまいには見に行ってくださいね一緒に行きましょうと言われたら行くしかないでしょ!!
ということで応募することに決めました。

舞台の世界

私の初めての観劇は初日の次の日、12/6の明治座で行われた回でした。
会場に入るとき周りにいる人は皆大人、着物を着ている方もいました。
床も赤いカーペットで改めて明治座はすごい場所で学生には場違いなんじゃないかと思いました。
席は3階の3列目の本当に端っこ。シーンによっては見えずらいところもあるほど。
めっちゃ悪い席じゃん笑 って思った方いますよね??私も最初思いました。
でもそこが舞台沼のポイントなんです!それは後程説明しますね😉

初めて舞台を見た感想は、舞台ってめっちゃくっちゃおもしろい!!
難しい内容ばかりでわからないところだらけなんじゃないかな?
コメディーって言っても相撲知らないと楽しくないでしょ?
って思っていたけど大間違い!!
頭の悪いJKでも最初から最後まで大満足のお話でした🥰

ここまで読んだらどんなお話なのか気になってきませんか?
そう思ってくれたならあとは会場に足を運ぶだけです!
ただ残念なことに2021年1月28日に無事に大千秋楽(最終日)を迎えてしまったんですよね…。

実はそこが舞台沼のポイントなんですよね🤦‍♀️
なぜかというと舞台が見れるのってその場限りのものだからです。
というのも舞台には公演期間が決まってます。期間内に会場に足を運ばないと舞台は見れないのです。
その後円盤化するのはまれだし、配信もめったにないのでもう一度期間が終わってしまうともう一度見るってことができないのです。

唯一残すことができる方法があります。
それは記憶です。記憶として心の思い出に保存するのです。
セリフをすべて覚えることはできないし、歌ももう二度と聞くことはできません。
でも、本当に心に残る言葉は鮮明に覚えています

その感覚が舞台のになるんですよね…

急遽決まった2回目、3回目

2回目の席2階正面3列目

3回目の席1階正面3列目

3階3列目から徐々に階をを降りてきたんです。
そこでまた舞台にハマるポイントを見つけてしまったんです。

少し前で「3階席にもいいところがある」と話しましたよね!
新たなポイントはそこなんです!!

1階2階は席が舞台に近くなるのでその分視野が狭くなります。
距離の近さと視野が狭くなる分出演者様の演技、表情、行動がよりしっかり見えストーリーの内容だけでなく人柄まで感じ取ることができます。
私はやっぱり近いほうが好きだなとは思います…笑

ただそう思えたのも一番初めに舞台の全体を見ていたのも影響すると思っています。
舞台上に複数の人がいて、だれがどこにいて、何を聞いていて、見ていたか。それを見ていたことによって細かい演出まで見れたと思うんです。
主人公だけじゃなくて出演者全員で一つの舞台を作っているんだと知ることができました。

3回見たことによって

舞台というものを知れた気がします。
1回目より2回目、2回目より3回目のほうが断然楽しめたからです。
正直2回目は飽きる部分も出るかなのと思っていました。笑
そんなこと全くなくて、むしろ感動しました✨

舞台初日まで計り知れないほどの稽古をしてきたと思います。
それでも舞台が始まるとものすごい勢いで日々成長していくんだと知ることができました。
一回目の時の原君演じる昇龍の変顔は試行錯誤途中の原君に見えました。
二回目、三回目の昇龍の変顔は完全に昇龍のものになっていました。

今話したのはたのは一部だけど回を重ねることによって進化するってこういうことなんだと知って、初舞台にして多ステの魅力を知ってしまいました🤦‍♀️

舞台って

両国花錦闘士を観てこれでもかと思うほど舞台の魅力を知って完全に
舞台沼に落ちました
これも両国花錦闘士に出会わせてくれた原君に感謝です✨

そんな舞台の沼に連れてきてくれた原君のEndless SHOCKの出演が今日(2022年2月18日)決まりました!本当に嬉しすぎます🥰🥰🥰

私がここまで書いてきて伝えたかったことは
舞台は難しくて手が出しにくいもの
と思われがちですが、全くそんなことはなく
高校生がハマるほどものすごく魅力的!
ということです✨

私が初めて行った両国花錦闘士にここまで書いてきましたがいかがだったでしょうか?
これを読んで舞台の魅力がすこしでも伝わればいいなと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

P.S.両国花錦闘士が気になった方のためにスポット映像貼っときますね!
最後の曲は両国花錦闘士の主題歌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?