見出し画像

不機嫌なおばはん

今の職場で働き始めて8ヶ月を終えようとしている。
当初の最大の悩みは、もう一人の派遣スタッフのおばはんだった。
ご機嫌の波が荒いのだ。
彼女的忙しい時にうっかり質問してしまった日にはこれでもかってくらいの不機嫌を投げつけられる⚾️
いまだに辟易してしまうのは会話が出来ないのである。
彼女の想定外のワードを使ってはいけないのだ。

例えば。
最初の頃に、関連会社に書類を郵送する際、【送付状】を付けるのか聞いたことがある。
【送付状】って会社や人によって呼び方は様々であることは20年の社会生活の中で肌で感じている。
そしたらだ!!
おばはんはそれを【送り状】と認識しているらしく、【送付状】では通用しなかったのだ😱

そのほか、Excelを使う際に私はショートカットキーを使うことが多い。
これは昔ついていた営業がショートカットキーを好み、ついでに私にもよく教えてくれたのでもはや癖の領域となっている。

ところが、おばはんはショートカットキーは好まないようで私がショートカットキーを使うのを確認すると「右クリックしたらオプション出てくるから」と制止するのだ。

その辺りは自由にさせて欲しい…

なにしろ彼女のやり方から少しでも外れると非常識扱い。当初は彼女に聞かないとわからないことも多々あったので言う通りにすることにした。

その後もデータがおかしいのを一方的に私のせいにされたりなんてこともあったが(後に彼女の凡ミスということが判明。もちろん私に直接説明はなく、おじいちゃん社員がこっそり教えてくれた)

私が個別に業務指示受けた内容は共有しろだの、メールのBCCに入れろと言うのに、彼女の業務は一切教えてくれない笑

不慣れな業務を行う際、一応彼女に聞くも「わからない」「やったことない」と即答されるのに、私が失敗すると「えーなんでそのやり方でやっちゃったのぉぉ」と嬉しそう!
ただし、周りに他部署の人がいる時だけ。

耐えた。
ひたすら耐えた。

その甲斐あって、当初よりはだいぶマシになり、時には困っているところを助けてくれたりすることも出てきた😮´-

のだが。。。

先日、部内勉強会があり、めんどくさいですねーなんてことをおばはんとやり取りしていたのだけど。

勉強会の進行役のおじいちゃん社員と私はその日出社していて、他の部員は在宅勤務。
おじいちゃんに「私に意見なんて求めないでくださーーい」って言ったら本当に求められなかったw

しかし、事件は起きた。

おばはん、激おこプンプン丸‼️
勉強会中におばはんからのチャットが止まらない。

「なんであなたは意見を求められないの?」
「あなたはおじいちゃんに守られ過ぎている!」
「私は差別を受けた!」
「ズル過ぎる!」
「このモヤモヤは差別の証!」

((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この日の後、わかりやすく態度が変わった笑


この手のおばはん、他の会社にもいたような気がする(当時私は直接関わりなかったけど)

*自分だけが得をしたい
*自分以外の誰かが得をするのは許せない
*自分は人に気を配らないけど、人からはチヤホヤされたい
*自分の思い通りに周りに動いて欲しい
*自分だけが正しい

こんな感じの成分で出来てるかな。
世の中色んな人がいるけど、このタイプはお手上げ🙌🏻

私ももうこれ以上は無理なので放っておこうと思う。
不機嫌なおばはんは更に不機嫌に磨きをかけることでしょう。


不機嫌モンスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?