子育て2年目日記#7忙しいとしても継続は大事。そのために必要なのは3つのこと!

一日一回は書き続けようといいながら、前回の更新から1ヶ月経ってしまいました💦

ここ1ヶ月バタバタしており、放置してしまったのです。

仕事に子育てに色々あったのですが、大きなニュースがもう一つ、第二子の妊娠がわかったのです。

これからまだまだ忙しくなるはずです。その度に1ヶ月放置するのか?いや、そうならないよう頑張ろう!

ということで、これからは継続できるように次のことを取り入れていきます!

①人に頼ることを恐れない
②楽できることは積極的に楽する
③言いたいことは言っていく

①人に頼ることを恐れない
自立して生きていくことは大事です。ただ、それは、頼っていけないことではないですよね。誰かに頼らずに生きていける人なんていないんです。

例えば、道路や水道、電気などは先人達が作ってれたから、今使うことができているわけです。

それって遠回しにいえば、その人達の努力に頼ってるということですよね。

子育てでいえば、この一月、なんとか1人で頑張ろうとしていました。でも、一人だとどうにもならないんですよね。

初心に立ち返って、周りの人にヘルプを求めるようにしました。愚痴も言ってみるようにしました。

少し心が軽くなりました❤️

②楽できることは積極的に楽する
子育てって、子どものために頑張ろうとすると、もう際限がないんですよね。

子どものためっていうと、なんか全てを捧げないといけない気がしてきて…。

でも、その精神はとても大事だけれど、それだとやっぱりパンクしちゃうんですよね。 

楽をするっていうと聞こえが悪いかもしれないけど、ベビーフードうまく使ったり、ヘルパーさんに頼ったり、いろんなやり方がありますよね。

自分でやろうとして、この一月はやっぱりパンクしそうになってました…。

①にも通じますが、何でも自分でやろうとするんじゃなくで、時短家電だったり、周りの人達にお願いして、楽することも大事なのです。

③言いたいことは言っていく
赤ちゃんはやっぱり可愛いです。ただ、そればっかりではないんですよね。

夜泣きすれば深夜でも起きてあやさないとだし、ミルクを作るのも沸騰させたり色んな準備があります。

やっぱり、だんだん「何で自分がこんなに頑張らないといけないんだろう…」みたいにネガティブな感じになってしまうものです。

そういったネガティブな感情を抱くことに罪悪感を感じたりしてしまっていました。

でも、抱くことそのものは悪いことではないですよね。人間だから当然です。

TPOを考えて、気持ちを吐き出すのは絶対必要です。

やっぱり①に通じることですが、頼れる人にどんどん気持ちを言っていくことが大事ですよね!


以上、
①人に頼ることを恐れない
②楽できることは積極的に楽する
③言いたいことは言っていく

この3つができれば、うまく行くことも多くなるでしょう。

今後も自分のペースで子育てしていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?