28日目 Chicago→New Buffalo

《激烈向かい風バトル》

おはようございます。今日はシカゴ脱出します。今日もガッツリ食べます。

朝食会場で、日本人留学生のユイカさんと出会い。普段はボストンの学校に通っていて、旅行でシカゴに来たとのこと。2日連続で日本人の方とお話しできるなんて嬉しいです。普段は日本語はおろか英語でも会話なんてしていないので。

彼女は昨日来て、3泊くらい楽しむとのこと。羨ましい限りです。たった1日休んだだけで、自転車に乗る気が全くしません。

うだうだ言いながら、9:30に出発。予定よりだいぶ遅れました。2泊間お世話になりました。いいホステルでした。

ホステルからすぐの駅へ。本当は電車にも一回乗ってみたかったんですが機会がなく残念です。

ちゃんと立派な改札もあり、チケットがないとホームに行けません。チラ見したかったのに。
またの機会に取っておきましょう(ちなみにここの電車は「スパイダーマン2」の電車止めるシーンのロケ地です)。

ホステルを出発して、南に進むとチャイナタウン。朝から良い香りがして、俄然中華を食べたくなりました。どっかで1回パンダエクスプレスに行きたいです。
やはり漢字を見ると少し安心します。

さてやっと本格サイクリングへ。前半戦はミシガン湖畔を南下します。途中からサイクリングロードに入りましたが、狭い歩道も走るし段差多いしですぐに出ました。サイクリングロードはあまり好きじゃありません。

ちなみに今日は、向かい風15mでのスタートです。踏ん張っても13km/hくらいしか出ません。

知らない間にインディアナ州に入っていました。さらばイリノイ州、楽しかった。

途中、Garyという町でマクド休憩。話によると、ここは全米でも有数の治安が悪い町らしいです。
一見そんな感じはしないですが、ボロ空き家が異常に多かったり、教会が廃墟になっていたり、至るところに鉄格子がハマってたり。

このマクドも、ドリンクはフリーじゃありませんでした。あと変なおっちゃんに絡まれました。ちゃんと治安が悪そうです。

ここからは進路が東向きになるので、向かい風も終わり爆走!の予定が、まだ向かい風です。
ずっと思ってたんですが、なんでアメリカの風って追いも向かいも最低10m吹くんですかね。
微風とか無風とかないんですか。上り坂と違って向かい風は損しかないので大嫌いです。バカヤロー。

途中、謎のエナジードリンクを飲みました。美味しかったですが、480円しました。だから高いですって。

本日も終盤に差し掛かったところで、ミシガン州に入りました。また時間が1時間早くなります。これでNYと同じ時間に。
ついにここまで来たかという感じがします。

反対車線にて。さっきインディアナ州に入ったとき、看板撮れなかったので、これで満足しておきます。

今日の目的地、New Buffaloに到着。ミシガン湖畔ビーチからの夕焼けが絶景でした。

本当は湖畔キャンプがしたかったんですが、けっこう若者が遊んでいたので、近くの公園で野宿です。

夕食のパスタとしてマカロニ入れてみたんですが、あんまりイケてなかったです。というか火が通るまで時間かかりすぎる。普通の細いスパゲッティがいちばんです。

今日は進行方向色々変わったのに、ほとんど向かい風でした。許せません。
テントも自転車カバーも風でバタバタうるさいですが、疲れててすぐ眠れました。文句が多い1日でした。