18日目 San Ysidro→Albuquerque

《第1章・完》

おはようございます。
昨日の朝おっちゃんにもらったブリトーを温めます。デカすぎて入りません。
あと昨晩に野宿を快諾してくれた兄ちゃんが朝のシフトも入っていました。感謝の気持ちを伝え、God Bless Youされていざ出発。

久々に走りながら日の出を拝めました。
昨日までの強風はなくなり、気持ちいい朝のサイクリングです。

1箇所だけまぁまぁ登りましたが、これまでのに比べたらなんてことありません。
登りはリズムです。軽快に登っていきます。

坂を駆け降りたら、久しぶりの街です。こんなにも車線と信号がある道路はいつぶりでしょう。

Bernallioという街のサークルKで休憩。なんとドリンクが1ドルを割っていました。しかもSでもXLでも料金変わらず。XLの1.2ℓ入れても99セントです。

XLカップの限界までファンタを入れて飲み、余った分はペットボトルに移しました。節約です。

残りは30km。ほぼ平坦です。
飛ばして参るぞ!

ついに到着、ニューメキシコ州アルバカーキ。
ここまで長かった。何もない荒野をただ1日中漕ぐとか正気の沙汰ではありません。

あとここに来てついに、60時間前に送ったアムトラックの問い合わせメールに返事が来ました。いや遅すぎる。

10:30到着。4時間で70kmならなかなかいいペースでしょう。
まず向かったのは、当然アムトラックの駅です。窓口で明日のチケットを買います。

無事に買えました。
アルバカーキ→カンザスシティの乗車運賃と、自転車料金(20ドル)あわせて142ドル。
まぁ今の物価で、1200kmを自転車と運んでもらって21300円なら安い方でしょう。
ちなみに等級はもちろんいちばん低いやつです。
チケットを買えてとりあえず一安心です。

今日はさすがに宿を予約しています。
ただかなり時間があるので市内観光を。
Williams出発以来、9日ぶりのルート66です。

教会の色も茶褐色に

駅から3kmほどの、オールドタウンというところに来ました。街の雰囲気とか、建物の色とかが、どんどんニューメキシコらしい感じになっています。
Tシャツやステッカーなど、アルバカーキ土産を買うならここがいちばんです。

13:30ホテル到着。この旅初めての、モーテルではなくホテルです。
チェックインは15時からだったので先に荷物だけ置こうとしたら、もういけるでとのこと。ラッキー!

自転車も入れさせてもらって、いい部屋でした。
すぐにバスタブに湯を張って1時間入浴。
あと洗濯機が壊れていたので、浴槽でジャブジャブ手洗いしました(コインランドリーいちばん近くて5km。さすがにめんどいです)。

前々から、アルバカーキではラーメンを食べると決めていました。日本人の方が経営されていて、味も日本と変わりません。やっぱり日本食がいちばんうまいです。店内も日本語で溢れていて、安心感がありました。

ただしチップ込みで2100円しました。そこだけやっぱりアメリカです。

アルバカーキの夜景。街中でけっこうな坂あり

そのあとスーパーで買い物を。明日のアムトラックには食事がついてないので、今のうちに調達しておきます。

部屋に帰ってから、ビールで乾杯。唯一ちょい安かったのを買ったら、アルコール度数8.1%もあってすぐに酔いました。

アルバカーキ到着をもって、この旅の第1章は終了です。砂漠とか雪山とか荒野とか、変化に富んだ景色で楽しませてもらいました(ただし荒野が本当に何もなさすぎる)。

明日からは大移動、この旅の楽しみ5本の指に入る、アムトラックの旅が始まります。