見出し画像

1日目 Los Angeles 到着

《初の海外チャリに興奮と心配》

ロサンゼルス空港に無事に到着しました。出発が遅れたので定刻より遅く11:40到着です。

さてドキドキの入国審査です。20分くらい並びました。

自分の番が来ました。担当はデカいおっちゃんでした。
まず聞かれたのが定型分、
「なんでアメリカ来たん?」
いつもなら"shightseeing"とか言いますが、今回は期間も長くそれでは不自然。
" crossing this country from LA to NY by bike ! "

するとおっちゃん真顔で、
"really? amazing."

そこから世間話が咲き、1日どれくらい進むん?とか、どこで寝んの?など質問コーナーになり、勝利を確信しました。
結局3分くらい喋ったあと入国スタンプを押され、最後には "safe travel, have a nice trip"と言われお別れしました。
おっちゃんかっこよすぎる。

アメリカ入国!

続いて荷物のピックアップです。ちゃんと自転車が壊れずに届くか心配でした。

でかい荷物はあんな感じで遠くにポイされてます
こんな感じで運搬

空港内でスペースを見つけて組み立て。
幸い何の問題もなく、ただキャリアの取り付けなど時間がかかり、なんやかんや1時間半くらい格闘しました。

なんにせよこれで出発できます。
持ってきた超巨大ダンボールは、空港スタッフに聞いて、ゴミ箱の横に置かせてもらいました。

上手にできました


いよいよアメリカ横断が始まります。
まずはルート66の終わりにして、僕にとっては始まりの地、サンタモニカへ。

天気はあいにくの雨、、
まず空港から出るのが大変でした。
そもそも徒歩や自転車で来る人間を想定していません。
しかもアメリカは右車線。そして自転車が重すぎる。
もう必死すぎて写真も撮っていません。

なんとか空港を脱出して海岸へ。
空港からサンタモニカは約16kmです。
ちょっとだけ慣れてきて、ようやくいま自分がアメリカを走っていることに大興奮でした。

無事にサンタモニカ到着。
アメリカ横断の始まりです!
しかし雨すぎて観光客ぜんぜんいません。

緊張と興奮で、機内で食べた軽食から何も口にしていませんでした。
お腹が空いたので、初メシはコンビニのホットドッグ。
日本円で360円です。高いけどデカいです。

ドクターストレンジのひと

ハリウッドにも行きました。7年ぶりです。
ここに自転車でいることがだいぶありえません。
雨で反射した夜景がキレイでした。

1泊目はさすがにモーテルです。ハリウッドからチャリで5分のところでした。
家を出発して実に24時間、やっと休めます。

雨漏りしている
こんだけで2000円ちょい

夕食はこれです。
実は出国前から体調を少し崩していて、緊張と疲労からものを口にする余裕がありませんでした。
(結局ドーナツも1つしか食べませんでした)

明日、体調が戻ることを祈って寝ます。

1日目 Los Angeles 到着
走行距離:45.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?