11日目 Grand Canyon→Tuba City

《一生分のグランドキャニオン》

おはようございます。今日は4時起きです。
朝焼けが6:40ごろから。それまでに朝食と全ての撤収を済ませたうえで展望台まで移動しなければなりません。
ちなみに起きてから出発までの平均タイムは2時間半です。

ちゃんと時間通りに展望台到着。
みなさん待ち構えています。

まさかのタイミングで雲が出てきました。みなさん残念そうです。撤収されていきました。

僕は日本の友人にライブ中継していたので粘っていました。すると朝日がこんにちは。
そういえば冠雪のグランドキャニオンって珍しいのではないでしょうか?
朝からいいもの見れました。早起きしてよかったです。

リスがデカい

展望台をあとにして、ここからは東に進みます。まず目的地は40km地点のデザートビュー展望台。
昨日すごい登ったので、勝手に下りだと思っていました。

そしたらものすごいアップダウンの応酬。山岳の尾根を走ってる感覚に近いです。
随所でキャニオンの絶景を望めますが、もうどうでもよくなっていました。だいぶ見たし、早くまともな下り来い。

40kmにまさかの3時間半かかってようやくデザートビュー。グランドキャニオンの端っこらしいです。

そして売店が併設だったのですが高すぎる。頼みのガソスタ売店も冬季休業中でした。
次の補給地まで約50km。手持ちのお菓子などたくさん食べて荷物を軽くし、出発です。

振り返ると下り坂

ここからは猛烈な下り坂でした。また今日は西風が爆裂に吹いていたので、みるみる加速します。一瞬だけ75km/hまでいきました。

50kmを1時間半で走りました。雪山から一気に砂漠です。
Cameronという町のバーガーキングに着弾。めちゃくちゃうまかったです。

そしてここで日本人の方と遭遇。しかも大阪からお越し、さらに寝屋川出身なので僕と同じ京阪沿線。
まさかこんな出会いがあるとは、お互いびっくりです。

今日は残り40km。北向きに20kmと、東向きに20kmです。
爆裂な西風なので、前半は死ぬほど横風でした。この区間は我慢我慢です。

北向き20kmを乗り越えて力尽きました。道路脇で仮眠します。

ここからはボーナスタイム。爆裂追い風に、映画に出てきそうな荒野を駆けます。
頭の中でEaglesのTake It Easyが流れていました。

今日の目的地Tuba Cityに到着。
ここは5年前のアメリカ旅行で立ち寄ったときに、どこの日本人が来るねんってツッコんだところでした。
よもや再訪して野宿することになるとは。

夕食はマクドナルド。なんやかんやビッグマックしか勝たんです。

本日のお宿はこちら、マクド裏の公園トイレの裏です。
無許可野宿は序盤に追い出されたアレ以来です。
ただなぜか大丈夫な自信がありました。根拠はありません。

今日の標高グラフ。贅沢な標高貯金の消費の仕方です。
この旅の最高標高地点はここでした。

今日は前半で無駄に疲れました。
思い込みとは怖いものです。