見出し画像

雨晴海岸に行ってきた

こんにちは。もちです。

お盆休みに富山県高岡市にある雨晴海岸にいってきました。
待ちに待った雨晴海岸です。行きたかった理由は、美しい景色として有名であることと、大好きなヨルシカの「ただ君に晴れ」のMV撮影場所だったからです。
行けて良かった。

○海にぽつりとたつ女岩(めいわ)

(タイトルの写真↑)

ただ岩だけぽつりとたっており、寂しいような、
反対に波打つなかたっていて凛々しいような、そんな風に見えました。

岩に木がたっているのもまた風情がある。

奥の山が晴れていればそびえたつ立山も見ることができるのですが、この日は立山に雲がかかっていて、あまり見えませんでした。残念。

〇かつて源義経が雨宿りしたという岩

人がしゃがめばしっかり入れそうな穴があいてる岩でした。
波で削られてできた穴?
昔だと岩にこんな穴あけるのは難しそう。

〇海岸沿いの踏切

高岡駅からつながっている氷見線の踏切(歩行者用)。
海が見える踏切の風景から、なにか隔てれたような感覚になる。

ここは「ただ君に晴れ」で使われていた踏切!
ようやくみれたという感じ。

ほかに海岸沿いのシーンや自転車置き場のシーンも実際に見ることができたよ。

〇道の駅 雨晴

シンプルできれいな建物だった。真っ白な壁にガラス張りの外観で、海の風景にぴったりのデザインをした建物だと思いました。

建物の中はお土産屋さんと海を眺めることができるデッキ。

〇海と電車

ちょうど電車が走ってきたため、海と電車セットの写真を収めることができました。
海岸沿いを走る電車はそこまで珍しいというわけではないですが、海を背景にうつる電車という良い風景が見れて良かった。

〇まとめ

まとめると、雨晴海岸に行けて良かったです!
快晴だったのもより良かった。

海の風景はやっぱり好きです。
個人的にはなにか孤独が感じられていて好きです。

雨晴海岸は、「ただ君に晴れ」にでてくる 夏日、錆びた標識、などといったフレーズから、ぴったりな撮影地だなと思いました。

ヨルシカが好きな人は、歌詞やそのイメージを頭にいれてから来るとより楽しめるのかなと思います。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?