見出し画像

仕事のモチベ落ちてる

こんにちは、もちです。

今週は暑かったり大雨降ったりで気候が落ち着かない週でした。

週末は、徹夜でカラオケ、寝る、それ以外は全て資格勉強。
資格試験があると土日も落ち着かないね。
一発で受からないと面倒なので、余る時間は全て注ぎ込んで全力で勉強。

早く試験が過ぎ去ってほしい。

また明日から1週間が始まる、、、仕事やる気起きないな。
モチベーションは25%かな。赤点も回避できないやる気のなさ。

○ 要因について考えてみる

仕事へのモチベーションがない要因について挙げてみる。
(いま2年目)

①やりがいがない
②残業が多い(平日はずっと8時〜10時=平日は自分の時間がない)
③残業代があまりでない
④怒られることが多くなってきた(反省はしっかりしてる)
⑤仕事が重い上に数も多いため、ずっとあたふたしながら業務を行っている

①やりがいがない はもう欠陥ではないか?
もうそれだけでやる気は4割くらいおちるんやないけ。

なんでやりがいが感じられないのかというと、作業になっているから。
上司の指示でやることが決まってしまているため、
それに従い業務を遂行していく。

ただ指示通り業務を行うだけでなく、自分でも考えてみて、意見を述べるというのも大事だとは思っているが、できてはいない。
言い訳になるが、業務に忙殺されて考える暇もない。
あと思考のレベルが高く、そんな意見をいえるような頭は持ち合わせていない。

②残業が多い はまあきついけど、これだけだと耐えはする。
資格試験が終われば時間に余裕はできるし。

③残業代があまりでない がとっても苦痛。
やることはたくさんあって、効率悪くやっているわけではないけど、残業申請が通りづらい雰囲気が作られているのだ。

まだそういう風潮が当たり前なのかな?
上限の3分の1くらいしかつけられていないけど。

④怒られることが多くなってきた はメンタルにきてる。
少し怒られただけでもお豆腐メンタルなので心にダメージくるのに、怒られ具合が小から大で、多方面から怒られることが増え、心はずたずたである。
反省することが多い。

あと怒られると報連相もしづらくなる。

⑤仕事多すぎ。重すぎ。
これはその通りである。いつまでたっても期限に近い仕事が終わらないので、落ち着かない。期限がない仕事が放棄され山積みになっている。


どうするぅ

改めて自分の仕事を振り返ると非常に悪い状態。
まじで転職がちらついててよくない。
2年目の転職は尚早である。

まずは上記の項目ひとつでもいいから改善を目指すべきやよな。

しかし、もう仕事へのモチベーションが低すぎて変えようとする気力がない。
はぁ。

同期に相談かな。

何か行動おこさないと病んでしまいそうやから、何かしらアクションは起こします。

もう寝よう。
早く資格試験終わってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?