見出し画像

便利なものたち④~掃除道具編~

今年もあと3日(日付変わってあと2日!)今日は年末の掃除&片付けに精を出しました。と言っても、期間限定一人暮らし中のため、大掃除ではなく小掃除程度だけど。というより、日常的な掃除と大差ないのだけれど。(それでも、朝から布団干して、部屋だけでなくレンジ周りやトイレ、お風呂の隅々までを一気に掃除して、このまとめてやった感が自分としての年末感!スッキリ!!)

そこで活躍してくれたのが、今回の便利なものたち。

1)粘着シートのコロコロ(正式名って何て言うのでしょう?)
実家の部屋はフローリングですが、ここでは絨毯なのでコロコロ大活躍!あれよあれよと、ほこりやゴミが取れます。って、使用している人は多いと思うので言うまでもありませんよね、きっと。

2)モフモフほこり取り(これも正式名って何だろう?)
こちらは実家暮らしでも愛用。机や棚、台の上はこれできれいに。こちらも解説するまでもなく、ササッと手軽にほこりが取れるので楽ちんですね♪
個人的にはこのモフモフを滑らす時の手に伝わる感触も好き♡

3)クイックルワイパー的なやつ(同系商品の廉価版を使っているので、あくまで的なやつ笑)
こちらも実家の部屋でも活躍。でも、使い始めたのは実は今年から。それまで床は水拭き雑巾で拭いていたのですが、準備・片付けが億劫で掃除をさぼりがちだったため、こいつを相棒に。1)、2)同様、ササッと汚れを取り除けるし、何より準備・片付けが簡単!


今まではなぜか雑巾がけに固執していて(笑)、でも面倒くささが拭えず掃除の頻度が下がり、ゆえに汚れ具合がひどくなって1回の掃除が大変になって、より億劫になって、、、と悪循環になっていました。
でも、これらの便利アイテムを取り入れることで、手軽さゆえに掃除の頻度が上がり、それゆえに1回当たりの負荷が少なくて済むように。やっぱり便利なものは適当に利用するべきだなということが、今年のけっこう重要な学びだったような気がします。

それは同時に、〝怠け者の自分〟を認め、許すことができるようになったからだとも思う。怠け者、面倒くさがりの自分にはうすうす気づいていたけれど、人からの評価が下がりそうで「しっかりやらなくちゃ!」と虚勢を張っていた部分がかなりあるだろうな。超プライベートな、人の目にさらすことのない掃除においてもそれなんだから、これってかなり根深い。。。(^_^;)

でも、やっと、自分が自分を許すことができたから、2020年はいろいろ変えていけるかもしれない。
全力で怠けようってことではなく(笑)、怠け者な自分も可愛がり機嫌を取りながら、自分のやるべきことを全うできるようにしたい。


と、来年のビジョンのかけらが見えたところで、たぶんこれが今年のnote納め。最後まではもちろん、途中まででも、冒頭だけでも、たとえクリックしただけだとしても、ご覧いただいた方、ありがとうございます。そして「スキ」をしてくださった方、フォローしてくださった方にはさらに感謝!!
来年も、マイペースにその時々の湧き上がることを書いていきますが、またお付き合いいただければ嬉しいです。ちょっと新たにやってみたい試みもあるので、それも楽しみにしていただければ嬉しいです。

あ!明日からは一時的に実家に戻るので、一人暮らしの記録もしばしお休み(いつもとびとびですけど)。再開を乞うご期待♪

ではでは、皆さま良いお年を~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?