見出し画像

Instagram で1ヶ月1日1絵投稿してみた結果。

こんにちは!

昨日、初めて黒マスクを買ってドキドキしている たけもと です。
いつもと違うものを手にすると緊張しますよね!


さて、早速本題です★

先日、こちらの記事でもお伝えしたように、

Instagram 中心に1ヶ月1日1絵チャレンジをしてました!
https://note.com/mochi422/n/n46a7662e2ebe

スタートすることにした最初の1枚✍️✨

画像2

不慣れに感じてたデジタルですが、I bis paint で、ガッシュのブラシを使って厚塗りしてみたら、意外と馴染む感覚がありました。
アナログ水彩で描くよりも早く、30分〜1時間で描けるし、これなら毎日描けるかもと思いました。

i pad miniで指描きです。

【検証したかったこと】

Q1…フォロワーさんが増えるってほんと?
Q2…お仕事増えるってほんと?


です。

【検証結果】
実施期間2021.1.25〜2021.2.24

A1…増えました★
数としては多くはありませんが、開始直後129→137になりました✨

A2…ご依頼お問合せ1件★
    展示のお誘い1件★

*展示は、フォローなしで参加費有料のものだったので、宣伝目的のみと判断し、お断りさせて頂きました。

番外編で、❤️数も、2/25時点の結果の表とグラフを作ってみたので貼ってみます。

あまり変動は大きくはなかったかなと思います。

だいたいいつも❤️下さる方は決まっていて、他所でも交流して下さる方ばかりで、いつも反応下さって感謝しきりです🙏✨
新しく見て下さる方も少なからずいらっしゃって、それがまた嬉しかったです!

画像1

画像3


【きっかけ】

🎨さいとうなおき先生の動画で、1日1絵をした絵師さんの話題が出たこと

🎨ネサフ中か何かで、こちらのブログ(インスタで1ヶ月1日1絵を投稿された記事)に遭遇したこと

🎨早く絵で生活していけるようになりたいと焦っていること
 (ここは正直に言っておきます)

とにかく今焦りがあります。
この記事を編集してる場合なのか、むしろ1日1絵してる場合なのかも判断つかないほど焦ってます。

でも、やりたいと思っちゃったので!!
やったら記事にしてみようと思ってたので!!

「君が好きだと叫びたい」衝動のように、抱えておくのもしんどいものがあるの、わかっていただけますでしょうか…!?😖

画像4

と、言い訳(?)は置いておいて、やってみて気付いたこと、変化したことなどを少し。

【気付き・変化】

★タグに感心が高くなった
★単純にInstagramの機能を把握したいと思った
★ストーリーズの編集の楽しさを知った(曲もつけられる…!)
★投稿欄で、1枚1枚を繋げて大きい絵にする見せ方の遊びの文化を知った。(ときめいた)
★投稿数が日々増えていくのが単純に嬉しい

画像5


Instagramのことを、あまりよく知らないまま触っていたので、単純に興味関心が高まりました!

絵を必要としてる方を、どうやって見つけていくか、どういうアイテムを盛り込んだら、他の業界の方に関心を持って頂けるのか…、
その点も考えたいと思えるようになりました。

【今後やりたいこと】

★今回、Instagramで1日1絵を行ったテイストの絵柄で独立した活動をしていく。
★その絵でグッズやお菓子・紅茶などのパッケージのイラストを使って頂く。(チョコレートの巻き包装になってたら可愛いなと想像してしまいました🍫)

漫画がメインではあるのですが、その時その時描きたいと思うものを描きたいという性分で、ブランディングに必要と言われる“作風やターゲットを絞る”ことが出来ずにいました💦

けど、どうやら「別名義で絵柄を変えて活動されてるイラストレーターさんなど、いるらしいぞ?」という情報を掴み、それなら自分の欲張りな画風を活かせるかも!…と思ったのです。

1本でいかないといけないという、思い込みにだいぶ縛られてました。

新しいペンネームも、Twitter・Instagramのアカウントも作るだけ作っていますが、1からブランディングしてみたいと思い、まだ秘密にしています。立ち回りが下手くそなので、お披露目出来ずに消えることもあるかもですが💦(そんなこと言うな)

どこかで見つけたら、ニヤリとして下さい⭐️
(※聞かれたら答えます。個人的に)


以上、継続力が強みだと褒められる、たけもとがお送りしました!!






この記事が参加している募集

最近の学び

“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨