見出し画像

【ご報告】認定アーティストになりました✨“NFTを使わない”デジタルアートマーケット『captors』を始めよう★

こんにちは、「描きたい!」衝動を逃したくない 漫画・絵描きのたけもとゆかと申します。

今回は2021年11月にアプリとしても正式ローンチ(ローンチという言葉慣れないのですが、サービススタートしたってことですね!)された『captors』のお話です。


今、NFTアートが賛否両論あれど話題になっていますが、仮想通貨の話は一度置いておいて

投稿した絵を、1点もののデータとして販売できたら嬉しいですよね?

skeb.pixivリクエストをご利用のクリエーターさんはもう経験されてるかと思いますのでわかりやすいかと思います。

そこで、自分の好きに描いた絵を決まったSNS上だけで販売もできて、投げ銭ももらえて、購入した作品に投げ銭が入ると、購入者と作者両方に投げ銭が入るし、購入した作品をさらに再販もできるようになると、もっと嬉しくないですか?

それが『captors』です!

(説明に自信がないので気になった方はぜひご自身で読んで把握していただきたい…!)

作品への投げ銭や購入はポイントを使うのですが、ポイントは課金して購入できます。

こちら現在(2021年12月6日の作成時点)、5000P以上から換金することができ、管理上、認定されたアーティストのみ換金申請行えることになっています。(後々スムーズに換金できるように整えていく旨記載ありました)

そちらで、先日、ポイントくださる方々に押し上げていただいて、

認定アーティストになりました!

というお礼とご報告でした!!!

好きな絵も描きたいし、漫画で商業誌デビューチャレンジしたいしで、好きな絵描きながら、それを収益化できたらいいなとこだわってきて、難しいのはわかっているけど、諦めたらそれを叶えたい全ての人のチャレンジも終わる気もして、負けたくない気持ちもちょっと残ってて!

自分に、課金してくださる方が少しずつ増えてきて、

うわー…😭✨って!!

見える形になったことのひとつに、今回の『captars 』で認定アーティストになったことがあげられます!

他にもBOOTHを使った通販や展示会で作品を購入していただき、応援をひしひし感じております。


ありがとうございます!!!

もっと、買ってもらえて、高い価値をつけられるような作家になっていけたら、もっともっと作りたいものが作れるし、自分に足りないところを補ってもらえるためにデザイナーさんや業者さんに外注もできるようになると、思ってます。

その壁を突破できたら、もっと多くの人たちにも希望を与えたりしないかな?

少なくとも、今の自分にとっては生きる希望になると思う。

captorsと軽美術部さん

captorsは、Instagramで7.2万フォロワーもいる軽美術部とも連携していて、今後どんどん盛り上がっていくのでは…??と(勝手に)予想してます。

毎月お題の変わるコンテストも開催されてまして、2021年12月のテーマはこちら↓ captars でTOP10に入るとポイントももらえるそうです!!気になった方はぜひ覗いてみてください☆



captorsのアーティストはリアル空間で展示企画も!

東京都内のマルイで!展示されるかも!!

と、夢がありますね✨

運営側の絵描きを応援して盛り上げていきたい姿勢がビシバシと伝わります!!

👍👍👍✨

蛇足的エピソード

「漫画なら子供でも仕事ができる!お金が貰える!家に余裕が出来る!」と、10代から漫画家を目指してきて、稼ぐことばかりを考えてきた…つもりが、中学・高校と同人誌の楽しさにやや逃げつつも、「家に負担をかけないこと」を目標に、通常バイト禁止だった進学校に通いながら新聞配達と、長期休暇に掛け持ちでバイトを入れたりして休みなく稼ぐ日々を送っていました。

↓職歴について詳しく見てみたい方はこちらもどうぞ

『資産形成』という考えが辞書になかった自分は、だいぶお金のことに振り回されてきました…!

「漫画家になって稼ぎたいのに漫画描く時間がない…!教本も買えない…!教養に触れる機会もない…!他の作品に勝てる自信がない…!」

そうやって現状に打ちのめされて絶望したことも1度きりではなくありますが、

まず、もう

シンプルにお金が欲しい

と思ってました。

制作できる余裕と安定の心が欲しい…!

時間を!集中力を遮る行為をやめてほしい…!

制作に集中したい!

それを叶える手段として、captorsの存在は一筋の光と思いました!!

応援して下さる方と、その巡り合わせがなければ、その光にもなってなかったので、本当にありがとうございます!!

こんなおかしなテンションの私の『透明迷子』としてのアーティストページがこちらです! ぜひ覗いてみてくださいませ⭐️




“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨