見出し画像

ここで、話題の「週休3日制」に関するニュースを一挙おさらいしてみようと思います

もちづきと申します!
Voicyの日経チャンネル「ヤング日経」で金曜日パーソナリティを務めています。
「ヤング日経」は、「ヤングならこれだけは知っておこう」というニュースを1日5本、サクッと短くお伝えしているチャンネルです。


「週刊もちづき」って?

さて、そんなVoicy日経チャンネル「ヤング日経」で、私は「週刊もちづき」というチャプターを毎週設けています。

どんな内容かざっくりとご紹介すると・・・

①今週のヤング的トップニュースのご紹介
ツイッター版ヤング日経で、その週の月曜から木曜でもっとも多くリツイートされたニュースをプレイバックしています。
その週のニュースを思い出すきっかけにしていただいたり、週末の話題にしていただいたりできたらと思いコーナー化しました。

②コメント返し
毎週「声で」コメント返しをしています。
もともとTwitter連動で行なっていた企画の名残もあり、またコメント欄の250文字以内でお返事しきれないな〜と思い、番組の最後に声でお返事させていただいています。

以上2つのコーナーをお届けしています!


note版「週刊もちづき」でヤング的トップニュースに+α!

このたび、旬で話題なニュースについてもっと詳しく知りたい!という方向けに、番組内でお届けしきれなかった関連ニュースなどをプラスアルファして、note版「週刊もちづき」を刊行したいと思います!
試行錯誤しながらですが、試験的に今週から始めてみようと思います。
週末の読み物に加えていただけたらなによりです!

さてさて、前置きが長くなりましたが本題に入っていきましょう〜!
(今回は5/4の週をご紹介するため、「先週の」ヤング的トップニュースです!)


先週のヤング的トップニュースは・・・
【大事件】東芝が週休3日制導入へ

先週のヤング的トップニュースは、「東芝が週休3日制導入へ コロナが帰る働き方」のニュースでした!

このニュース、どんなニュースだったかさくっと振り返っていきましょう!

東芝が6月以降週休3日制を導入する方針です。
国内工場の製造現場など約1万人が対象となります。
事務屋営業部門などはコアタイムをなくします。
コロナの影響の長期化を見据え新たな働き方を模索します。

(「ヤング日経」Twitterより引用・加筆

出社頻度を減らし、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ狙いがあります。
出社日の勤務時間を増やして労働時間の合計を維持することで、休日を週1日増やすとのことです。

今回は、このニュースのキーワードである「週休3日制」に注目して、関連ニュースをご紹介していきます!


1. 「週休3日制」、過去の例は?

2019年8月、今から1年弱前に、日本マイクロソフト1ヶ月間限定で「週休3日制」を導入したという例があります。
こちらも以前ヤング日経でご紹介しました。

この日本マイクロソフトでの試行の狙いは、社外での学びを深めることと、業務を効率化すること。

1ヶ月間行なった成果としては、30分以内で終える会議や遠隔会議の割合が増加し会議が効率化したこと、印刷枚数や電力消費量などコストを抑えられたことなどが挙げられました。

一方で、営業職などからは「現状では制度を生かしにくい」との声もあり、課題解消には組織構造レベルの改革が必要だとも述べられています。

また別のニュースでは、日本マイクロソフトが週休3日制を導入した月に社員1人あたりの売り上げが4割増えたと報じられています。
売り上げ増の要因は「給与を変えなかったこと」とされています。

このように、過去には週休3日制を導入し課題は残りつつも「業務効率化」や「生産性の向上」につながった例がありました。


2. 感染症対策の「週休3日制」、他の会社は?

新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言を受けて、週休3日制を導入する企業がでてきました。

半導体大手のルネサスエレクトロニクスも、週休3日制を導入します。
こちらは輪番の形での導入を行ないます。対象は工場勤務を除く約5000人とのことです。

また、4月上旬から下着大手のワコール平日に週1日の休みを設けています。
土日など週に2日の休みプラス平日の一斉休みということで、実質的にな週休3日となりました。


3. 感染症対策の「週休3日制」、経団連の動き?

経団連が5/14に公表するガイドラインでは、製造業の工場週休を2日から3日に増やすよう企業に促す方針です。
新型コロナウイルスの感染拡大を抑える目的です。


まとめ

ここまで「週休3日制」のワードに関連して、新型コロナウイルスの感染拡大以前での取り組みや、感染拡大後の各企業や経団連の動きなど、ざっくりとニュースをご紹介しました。

ポイントは次の通り。

①昨年夏に日本マイクロソフト週休3日制を導入した結果、業務効率化・生産性UP
新型コロナの影響を受けて、東芝の他にも週休3日制・実質的週休3日制を導入する企業アリ
感染症対策のため、経団連は工場での週休3日制を促す動き


「先週のヤング的トップニュース」と合わせてチェックしていただけたらと思います!

・・・と、このように毎週お伝えできたらと思います〜!
今週以降もぜひご覧いただけたら嬉しいです!
それでは、もちづきでした!


Voicy版「ヤング日経」はこちら

平日毎日5本ずつニュースをサクッとお届け中です。
(私は毎週金曜日を担当しています!)
「これだけは知っておきたい」日経ニュースをぜひお耳からも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?