見出し画像

うさぎといちごのおはなし

こんにちは!
前回はくまさんカフェのおはなしだったので、うさぎといちごシリーズのお話です。


うさぎといちごシリーズを描いたきっかけは「本とグッズを同時に作りたい」でした。

今までグッズ用に単発でイラストを描いていましたが、シリーズ的なものを描いて本とグッズを同時に作りたいなと思ったのです。
本でキャラクターの世界観を紹介して、そこから一部分を切り取ってグッズにすることでグッズにしたキャラクターにも厚みが出るかな、キャラクターのことをもっと好きになってもらえるかなと思いました。

そうして作った本がこちら!

最初なこともあってとにかく好きな要素を詰め込もうと思い、うさぎ、いちご、スイーツで全ページ構成されています🍓
スイーツのメニュー表、漫画、間違い探し、スイーツの紹介ページなど描きたかったことを詰め込みました!


グッズは紙ものメインで展開してます。

レターセット、スクエアメモ2種類、メニューメモ2種、チケットメモ、フレークシール2種類、マステ、アクキー2種類
過去最大に頑張ったグッズ展開量です…!!!
このイラストをきっかけにうさぎのキャラクターをよく描くようになった気もします。


ちなみにこのうさぎさんも過去に描いたキャラクターをヒントに制作しました。
2021年2月に描いたうさぎといちごテーマのイラストです。
いつもとちょっと違う雰囲気で可愛く描けた!と、当時気に入っていたキャラクターで機会があればまた描きたいなと思っていました。
もこもこの体とリボンは残しつつ色々改良して今の形になりました。


最後にちょっとした余談🍓
ミニケーキとカップケーキはメニュー表のメモとフレークシールを作りました!

ミニケーキは色味もカラフルで豪華、カップケーキはややシンプルめ(?)なので、ミニケーキの方がご好評かなと思っていたらカップケーキが断然人気で驚きました!
うさぎさんが大きいからかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?