ばあちゃん日記『ええがいね』

突然ですが、私の祖母は認知症です。

認知症ってみなさん知ってますか?

知らない方は少ないのではないでしょうか。

今日本では65歳以上の方の7人に1人は認知症だそうです。だって超高齢化社会の日本ですもんね…。

でも、

実際に認知症という病気を想像できますか?

私は、前は家族の名前がわからなくなる、徘徊する、くらいの知識しかありませんでした。

しかもこんなに認知症の方が多いとはいえ、まさか自分の家族はならないだろーって何故か考えてしまっていたんですよね。

だから、実際に家族が認知症になって、初めて知ることがたくさんありました。

認知症の方が会話できることとか…。

馬鹿なことに昔の私はそう思ってませんでした。正直、訳の分からない言葉を発するようになるんだと思ってました…。今思うと本当に失礼だと思います。反省しています。

私の家族が認知症になって、初めて知ることがたくさんありました。もちろん辛いこともたくさんあるけれど、笑えることもあります。

それを知って欲しくて、ブログを始めてみました。

大変なことを共有したいだけでしょ?と思う方もいるかもしれません。正直その通りです。

このブログを書き始めたきっかけは、私の母が介護に滅入ってしまって、もう無理と言われたことがきっかけです。辛くてしんどい介護の中にもなにか楽しいことを作れたらいいなと思ってこのブログを始めてみました。

介護の中で、なんか面白くてふって笑ってしまうエピソードを集めました。

介護って大変だってことも、もちろん知って欲しいけれど、認知症って面白い病気でしょ?ってことも伝わったらなぁと思います。

それでは次回から載せます。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?