見出し画像

寒い冬夜にクイズ番組はいかが?

さむーい夜や、新型コロナの影響で
外に出たくない!という方も多いことでしょう。

そんな時、私はテレビをおすすめします!
テレビ番組の中でも、最近はクイズ番組が数多く放送されていて、「一体どれが面白いの!?」と思う人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたへ!
私の独断と偏見でクイズ番組を分析してみました☆
以下を読んで、ぜひ自分に合ったクイズ番組を視聴してみてくださいね!

※あくまでも!私独自の印象によるものなので、違うなァと思った時は心の中で留めておいてくださいね😉優しくコメントしていただいても嬉しいです!

それぞれの番組は、

*問題の難易度
(問題がどれだけ難しいか)

*出演者の多様性
(毎回色々なタレントが出演しているか)

*問題のジャンルの広さ
(色々な分野の問題が出ているか)

*ひらめき問題の比重
(知恵やヒラメキを使った問題の多さ)

*知識問題の比重
(知識を使った問題の多さ)

の5つの観点で、5点満点で分析しました。

①Qさま!!

(テレビ朝日系 月曜日 夜7時〜)

Qさま!!では毎回、宇治原さん、カズレーザー、宮崎さん、伊集院さん、良純さんなどなど、いわゆるインテリタレントの出演が固定しているイメージだったので、「出演者の多様性」は低めにしました。しかし、お笑い芸人やジャニーズジュニア、乃木坂46のメンバーなど、新しく出る出演者も見られます。
しかし、歴史や国語などの問題や、早押しのレベルが高いので、個人戦ではレギュラー陣の戦いとなることもあり、新しく出た人は苦い思いをしているところをよく見ます(苦笑)
また、Qさま!!では、難読漢字や歴史の問題が多いので、そのような知識を幅広く学べて楽しいです。
私は特に「読み上げマス」という早押しクイズの対決が好きで、大逆転があったり、ミラクルがあったりして、"クイズを解く"だけでなく、勝負を見るというスポーツに近い楽しさを感じます。ですので、「みんなで楽しもう!」というよりも、「クイズのハイレベルな戦いを見たい!」という方にオススメかなと思います。

戦いが見たい!という方にはこちらもオススメです↓↓↓

②東大王

(TBS系 水曜日 夜7時〜)

最近トレンドで目にすることも多く、話題になっていますよね!!
東大王は4人の東大生と12人の芸能人がクイズで対決するクイズ番組です。
難問オセロ、早押しクイズは深い知識を必要とすることが多いですが、スピードアンサーやドカーンファイブは私たちでも考えられるレベルの問題が出ることが多いので、一緒に解いて楽しめます。東大王よりも早く解けると優越感に浸れます(笑)
Qさま!!と同様に、東大王チームと芸能人チームがどっちが勝つのか、毎回ハラハラできておもしろいです。初めの方は東大王の圧勝でしたが、最近はメキメキと芸能人チームに力がついてきて、毎回いい勝負に目が離せなくなります。
また、東大王さんたちはTwitterをしている方も多く、放送後に感想を載せていたり、裏話を読めたり…と、番組外でも色々楽しめるのが特徴です。東大王ファンの方も多いんじゃないかなと思います。みなさんは誰推しなのかな…??☺️
応援するチームを決めて、テレビの前で声援を送りながら見ると楽しいかもしれませんね!

自分の解けないクイズばっかりだと面白くない!もっと自分も考えたい!
という方には下の番組がオススメです。

③今夜はナゾトレ

(フジテレビ系 火曜日 夜7時〜)

「今夜はナゾトレ」は知っているか知らないかという知識問題だけでなく、
『「生」がつく言葉で、日本人が多く使うのは1位から8位まで何?』
『「田」がつく苗字で多いのは1位から8位まで何?』など、
一緒に考えることが出来るクイズがたくさん出題されます。
親子であれだこれだとワイワイ楽しめるのがこの番組の特徴かなと思います。
番組後半での東大ナゾトレでは、松丸くんの謎に挑戦!頭を柔らかくして、知識よりも知恵を使ってクイズに取り組めます。
勉強が苦手な子どもでも、得意なクイズを発見できるきっかけなるかも!
ただ、少し問題が簡単な時もあるので、シンキングタイムはお暇になっちゃうこともあるのが正直なところ…。
しかし、様々な分野のタレントさんが出演することが多いので、俳優さんや歌手の方の新しい一面を知ることができることも魅力だと思います。

一緒にクイズを楽しみたい!と思う方は
こちらもオススメです。

④潜在能力テスト

(フジテレビ系 火曜日 夜8時〜)

グラフは謎トレと似ていますが、潜在能力テストの方が、問題が簡単な印象があります。
問題は
地域を当てるクイズ
空欄に言葉を埋めるクイズ
ものの名前を当てるクイズ
などなど…。
ご当地クイズは知っていないと分からないけれど勉強になるし、
言葉のクイズは初めわからなくても、頭をフル回転させて考えると正解にたどり着けるクイズになっています。
また、回答者がバリバリのインテリ!!という感じではなく、普通のタレントさんが多いので、親近感が湧きます。
出演者の数が多いので、賑やかな雰囲気で、これも家族で暖かく楽しめる番組になっていると感じます。

クイズを楽しみたい!
でも対決にもハラハラしたい!
どっちも満たしたい欲張っちゃう方は
これがオススメかな?

⑤ミラクル9

(テレビ朝日系 水曜日 夜8時〜)

あっ、一応言いますが、決して全部高いからいい番組と言うわけではないですよ!!!それは注意してください!!
自分の好みを理解する一助として考えてくださいね。

ミラクル9は2つのチームに分かれて、クイズでバトルする番組です。

この番組は、とにかく問題のジャンルが多い印象です。
本当に色々な分野の問題が出ます。知識では、ご当地や歴史、地理、科学も出たり、他にはひらめきの問題も…。問題数が多いので、解けなくても次の問題、次の問題…と、どんどん問題が進んでいき、アトラクションのように加速する楽しさが感じられます。ですので、物知りな人もヒラメキが得意な人もどちらも、楽しめる要素がふんだんに含まれているなと感じます。
また、難易度も、ちょうど難しく、解けたら嬉しい!と感じられる難しさで作られているなぁと感じます。(私はいつもカズレーザーすごいなぁ…と感嘆してしまいますが(笑))
また、勝負という面では、「自分イケますけど!」というクイズで、大逆転!という展開もあるので、ハラハラできます。

そして、勝利チームのボーナスステージでは、1分以内に全員回答するというクイズがあります。なかなか成功するチームは出てきませんし、なかなか答えられないとイライラしてしまうこともありますが(笑)、成功を見届けた時は自分まで最高に盛り上がります(笑)。ぜひそれを体験してみたい方は、ミラクル9を毎週見ることをお勧めします😊




ここまでで5つの番組をまとめてきましたが、参考になりましたでしょうか。
私はどの番組も比較的欠かさず見てしまうので、優劣はつけられませんし、どれもその番組の良さがあると思います。みなさんも自分の好きな番組を見つけられたらと思います。

他にもクイズ番組はたくさんありますが、文量が多くなるのでまた今度。



クイズ番組は大人数でも楽しめるのはもちろん、1人でも楽しめます。
もし、寒いなぁ今日は外出たくないなぁと思う夜は、
テレビをつけてみて、少し頭を使ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?