見出し画像

札幌へ行こう

空気階段のライブはとにかくチケットが取れない。

キングオブコント優勝後はもちろんのこと、優勝前から産卵シーン等のライブはチケットが即完してしまっていた。

そんな空気階段の第5回単独ライブfart。
なんとかして生でこの単独ライブを見たかった。

公演数は
東京8回
大阪1回
福岡2回
札幌2回
千秋楽公演 東京1回

の計14回。(のはず)
まず最初にあったファンクラブ先行。
僕は東京に住んでいるが、
今の空気階段の人気や勢いを考えると
東京だけじゃ当たらないかもしれないな
と思い、地方の物も含めて
その全ての公演に応募した。


当落結果発表日。
発表される18時に一気に届くメール。
それを1通1通確認する。
多分FANYで一括で見れるページがあるんだろうけど
「おめでとうございます!当然です!」ってメールを、この14通のメールの中から見つけ出した方が、なんかくじ引き的な感じでワクワクするから。

結果、一公演も当たらず。
こんだけの公演申し込んだので、
正直1公演は当たると思っていた。
なんなら「福岡札幌とかで2カ所当たっちゃったら逆にダルいなぁ」とか
複数箇所当選を恐れていたくらいだ。

それがまさかの一カ所も当たらずで絶望した。

メールボックスに溜まった山のような落選メールを見て
10月まで内定が出なかった就活の頃を思い出した。



ちなみにファンクラブは毎月500円かかるんだけど
未だにファンクラブ先行でチケット当たった事は一度もない。
あんまり言いたく無いがこんだけ当たらないと毎月500円をドブに捨てているような気分だ。
これは空気階段への愚痴では無い。Y本興業さんに対しての愚痴。




まぁでもまだ一般先行があるから
と心のどこかに余裕があった。
しかし一般先行も全く同じく14通の落選メールが届いて終了。


最後に残ってるのは一般販売。
一般販売は抽選ではなく先着だった。
俺は熾烈なチケット争奪合戦になるような、人気のチケットを先着で取れた試しがない。
スマホだけで勝負をかけても勝ち目は無いので、販売開始時刻の10分前には
ファミポートやロッピーの前に待機して
販売開始時刻ちょうどにスマホとファミポート(ロッピー)を駆使してチケットを取ろうと試みても
全くチケットを取れないのだ。

だから今回もどうせチケットを取れない。
配信があるらしいから配信で楽しもうと
、先行チケット全落した段階で
生でライブを見る事を諦めていた。



そして迎えた一般発売日。
既に諦めていた俺は10時の段階で起きてはいたものの、
スマホを見る事なくギターをいじっていた。

11時ごろ、ギターに疲れてTwitterを開く。
すると、1分前とかの段階で「空気階段チケ取れたー!!」みたいなツイートが結構あるではないか。

これはもしかして、この時間までチケット残ってたのか???
急いでFANYで確認するも、やっぱり全部×印。

激しい後悔。恐らく10時の段階でFANYでチケット争奪戦に参加していれば
充分にチケットを取れた可能性があったのではないか。

今までチケット争奪戦は、回線が悪いとか何とか
スマホキャリアや、ファミポート(ロッピー)を無責任に責めてきたが
今回に関しては言い訳出来ない。

試合を投げ出した俺が100%悪い。


物凄く悔しかった。
戦わずして負ける、やれる事をやり切らずに負けるのは
こんなに悔しい物なのかと思い知った。

そして同時に「俺やっぱり生で空気階段の単独を見たい」と
心の中で強く思っていることに気付いた。

転売でも良いから買ってやれとTwitterにて
キーワード「空気階段」で検索をかける。


すると「FANYリロードかけたらキャンセル出たみたいで取れた!」というツイートがチラホラ。

望みは薄そうだが、どうやらまだ可能性は0ではないようだ。

急いでFANYのページに戻りリロードをかける。
当然のように結果は全て×。

でも俺はもうやらなかった後悔をしたくない。あんな思いはまっぴらだ。
そして何より俺はやっぱり生で空気階段を見たい。

半ば無理だろうと諦めながらも
後悔したくない気持ちだけで30分ほどリロードを繰り返す。


すると一つだけ三角マーク(残席少)が出てきたではないか。

このチャンスを逃してはいけない。
下手したら今すぐこれを購入しようとしても
ページを進んだら既に売れてしまってる可能性も全然ある。

俺は迷うことなく購入に向けてページを進める。
購入枚数の入力や支払い方法を出来るだけ急いで入力。
最後に購入を確定するボタンを押す。

まだ安心できない。
このボタンを押した次のページが
「申し訳ございません、チケット既に売れちゃってまーす」みたいなパターンも
全然あり得る。

ページが切り替わるまでの数秒間。
ここ最近で一番長い数秒間、体感では10分くらいだ。

やっとページが切り替わる。
新しく開かれたページには
「ご購入ありがとうございました」
的な文字。



やった!!やったぞ!!
俺はチケット購入に成功したんだ!!
サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!!

覚えてないけど多分胸の中で上げていた奇声は
声帯を揺らしてしっかり口から漏れていた気がする。

色々あったが無事空気階段単独のチケットを取れた。
生で空気階段の単独を見る事ができるんだ!!



一通り喜んだ後、公演を確認する。

3/19 札幌共済ホール 17時〜。

場所は札幌だ。

少し遠いけれど、札幌ならつっこ飯も食いたいし、
良い機会につっこ飯食べて空気階段の単独を見る
最高な札幌旅行をぶちかましてやろうではないか。





という事で僕は3月の半ば
札幌に行くことになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?