わたしの出身地、紹介します

こんにちは。minneCSの もっちゃん です。
Pepabo CS Advent Calendar 2022 の23日目を担当します。

昨日は、直属の後輩ぽんちゃんの「豆腐メンタルを克服した話」でした!
メンタル改善のため、記事内で紹介している習慣がもう2年も続いているそうで…継続力すごい…。

苦手なアウトプットに取り組めるいい機会と思い、えいやっ!と登録してみたのですが、「なに書こっかな〜まだ先だし大丈夫か」なんて考えてたら、いつの間にか自分の番が回ってきてました。

今回は、来週の年末総会(GMOペパボの仲間が勢揃いする大事な会)に向けて、チームや部署が違う方、はじめましての方、久々に会う方々とのコミュニケーションのきっかけになったらいいなと思い、自己紹介も兼ねて、わたしの出身地について紹介しようと思います!

改めまして自己紹介

はじめまして。CS室minneグループに所属している もっちゃん と申します。
ペパボには新卒8期生として入社し、入社後から現在に至るまでminneCSを担当しています。

さて、今回のテーマとしている出身地ですが、わたしは福岡県大牟田市というところで生まれ育ちました。
なにかと治安が話題になりやすい大牟田市ですが、そんな我が地元を紹介できたらと思います。
福岡県の美味しいお店とかおすすめスポットの紹介じゃなくてすみません。

大牟田市ってどこ?

地図のとおり、福岡県の一番下に存在しています。ぎりぎり福岡県内です。
オフィスのある福岡市までは電車一本、特急電車で約1時間で行ける範囲なんですよね。

下に隣接しているのが熊本県荒尾市になるのですが、荒尾市にはアトラクション数日本一のグリーンランドという遊園地があります。大人になってから行く遊園地はとんでもなく楽しかったので、機会があればぜひ。

また、大牟田の左側は有明海という海に面しています。有明海は満潮と干潮の潮位の差が日本一の海らしいです。へぇ
わたしの実家が海苔の養殖業を営んでいるので、有明海にはよく潮干狩りや魚釣りに行ってます。海に出たい方はお声がけください。

今年釣ったヒラメです

大牟田市の方言ってどんな?

福岡県といえば博多弁ですよね。博多弁は可愛らしくて人気があるとよく聞きますが、大牟田は博多弁ではないんです…筑後弁(ちくごべん)で話します。
筑後弁で調べたらこんな画像を見つけました。

訳すると

  • こがしこ → こんなに

  • ばさらか → たくさん、いっぱい

  • すらごつ → 嘘

  • ゆうて → 言って

  • にやがりよる → 調子にのる

  • くらす → 殴る

文章にすると色々と怖かったので単語ごとに書きました。
なんでこの言葉がピックアップされたのか謎ですが、わたしのまわりだと祖父・祖母の世代はこういった方言で話している印象です。可愛らしさ1mmもありません。
あと、博多弁で有名な「バリ」は、こっちでは「ギャン」といいます。ギャンかわいか〜

大牟田市の有名なものは?

もう少し大牟田のことを知ってもらうために、大牟田といえばこれ!というようなスポットや食べ物など紹介していきます。
万が一、大牟田に立ち寄るようなことがあれば、参考にしてくださいね。

三池炭鉱(みいけたんこう)

石炭が主要なエネルギー源となっていた明治時代に、日本一の出炭量を誇り、近代化産業を発展させた遺産を見ることができます。世界文化遺産としても登録されてます。

三池港(みいけこう)

「光の航路」と呼ばれるほど美しい夕日の撮影スポットとして密かに人気な港だそうです。そういえば、あの某充電バイク旅番組で、旅のゴール地点がこの港になった回がありました。

三池港倶楽部(みいけみなとくらぶ)

明治時代に三池港の開港と同時に建てられ、100年以上の歴史を持つ迎賓館です。現在は、坂井宏行シェフ監修の高級フレンチがこの迎賓館で食べれるそうです。(今知りました)
わたしの両親はここで結婚式挙げてました。

草木饅頭(くさぎまんじゅう)

大正3年創業の大牟田では有名なお饅頭屋さんです。薄めの皮に白あんがぎっしり詰まってます。お仏壇のお供物によく置いてあったので、子供のころからかなり食べてました。

高専ダゴ(こうせんだご)

大牟田にある高専ダゴというお好み焼き屋さんです。鉄板いっぱいにつくられるお好み焼きで、ボリュームがとんでもないです。ホームページも味があるので見てほしいです。

なんで大きくなったの?

ジャー坊(じゃーぼう)

日本全国でゆるキャラが流行った時期に産み出された大牟田のゆるキャラです。ずっと見てるとなんか愛着湧いてきますよね…?違いますか?
製作者はあの「妖怪ウォッチ」をつくったレベルファイブの社長で、出身が大牟田だったそうなのです。
2018年のゆるキャラグランプリでは、準グランプリになってました。

大蛇×炭鉱

おわりに

この記事を書くにあたって、大牟田のこと色々調べてみたのですが、自分も知らなかった情報に出会うことができました。ありがとうございます。
この内容をきっかけに、私のルーツである大牟田に興味を持ってもらったり、「あ、あの大牟田の…」という感じで、いろんな方とお話しできたらぎゃん嬉しかです。
みなさんの出身地の話も聞かせてください。

2023年は、もっとアウトプット(もちろん仕事に関することについても)をえいやっ!とやっていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?