豆腐メンタルを克服した話

こんにちは、新卒CSのぽんです。
Pepabo CS Advent Calendar 2022に参加しております!

昨日の記事は、ayaneさんの「ちょっと鳥取にマグカップを買いに行ったら山梨まで行った話」でした〜!
車で旅するの素敵すぎます憧れます、、私も早く脱ペーパーしないと、、、

12/22のワタクシのこの記事ですが、「弱々豆腐メンタルだった私がマヂウケギャルメンタルを身につけた話」をします。
プライベートでも仕事でも、心の健康イズ絶対に大切だと思いますのでぜひ読んでみてください。
マヂウケギャルメンタルが何かは知りません。

メンタルが弱かったワタシ

最近はよく「メンタル安定してるよね」と言われることも増えたのですが、2年くらい前までずっとメンタルよわよわでした。
例えば、

  • 高校受験で試験内容が難しくてテンパり過呼吸を起こし保健室に運ばれる

  • 心配事で頭がいっぱいで消灯後2、3時間寝れない。というのを毎日やり、寝れない自分へのストレスで毎晩枕を濡らす

  • 好きだった人との思い出の地に久々に行った際に、思い出がフラッシュバックして視界が点滅、さらに耳鳴りがし出して立てなくなる

3つめは自分で書いてても????というかんじですが、それくらいメンタル弱めでした。

そんなある日「このままじゃヤバイかも」と思いメンタルヘルスについて調べ始め、今では自分でも実感するくらいにメンタルが安定してきています。
というわけで何をやってきたのか紹介します。

メンタル改善大作戦

呼吸

最初は瞑想に手を出したのですが、ワタシはせっかちな人間なので、「何もしない時間ってなんだよ!!!!!!!!!!!!なんかさせろ!!!!!!!!」という感じで全く続きませんでした。
そこで、瞑想にはもうこだわらず、「深い呼吸」を日々意識することにしました。
イライラや不安な気持ちになったら深呼吸する。自分の呼吸に意識を向ける。これだけで私には十分効果があったなと思います。


腹式呼吸は胃腸の働きも良くしますからね!!!!!!

自然に触れる

よく、「自然の大きさに触れて自分の小ささを知る」なんて言いますけどこれって本当にそうだと思います。
わたしの悩み事、ちっせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」という訳です。本当に
大自然まで足を運ぶのが難しくても、ちょっと散歩してみるとか、家に観葉植物置くとかでも、リフレッシュ&リラックスできると思うのでぜひ。

オーストラリアの海綺麗すぎた

体の健康が全て

超当たり前ですけど、当たり前をしないとはじまらないのでとりあえず以下を気をつけました。慢性的な体調不良は日々の習慣で改善しますです。

  • 定期的に運動する(私はヨガしてます)

  • 自炊するときは和食多めにする

  • 野菜と果物多めに食べる

  • 日光を浴びる

まるで土井善晴ですね!

睡眠イズ大事

冒頭でも言った通り、私は眠りにつくにも一苦労だったので、睡眠に関してはかなり頑張りました。

  • 耳栓とアイマスクする(気が散って寝れないので)

  • 寝る2時間前からデジタル機器に触れない、見ない

  • 寝る2時間前から白い電気を使わない、うっすら暖色系の電気をつける

  • 寝る前にお香炊焚いてリラックスする

  • どうしても寝れない時は頭に思い浮かぶことを飽きるまでにノートに殴り書きする

これしばらく続けると、すぐ寝れるようになりました。寝れなくて涙を流していた日々が懐かしい、、、
いやしかしこうやって書き出してみると、眠るためだけにこんなに頑張ってる自分尊い推せるという気持ちになりますね、、、

(↑友人に誕生日プレゼントでいただいたお香がええ香りすぎたのでおすすめ)

起こっていないことについては考えない

最近は考え事しそうになってしまったときは、「既に起きた現実」だけを元に考え事するようにしています。
「〜さんに、もしかしたら〜って思われてるかもしれない、、、」みたいに、不確実なことに惑わされてへこむのではなく、「前の私の言い方、ちょっとよくなかったかもな、今度から気をつけよう」くらいにしてます。
まだ起こってないこと、根拠のないことで悩むのをやめたらとても楽になりました。

自分の感情を見つめる

不安な感情に駆られている自分を発見したときは、「あ、自分今緊張してる。不安な気持ちになってる。」と自分の感情を第三者のように眺めます
電車のホームに座って、ただホームに来る電車、発つ電車を眺めるような感じで、自分の感情の変化を眺めて、その感情を客観的に見つめると、意外と心が落ち着きます。

これが個人的はめちゃめちゃ効果的でした。

おわり!

以上です!
メンタルが安定すると本当に生活しやすくて最高です。
今じゃ辛いことがあっても、「なんかヤバイけどマジウケる」くらいのマインドが持てるようになってきています。

体調管理と同じように、「最近悩み事多いな」と感じたら、ケアする時間を作るのが大切ですので、小さな心の変化に気づいて労ってあげましょうね。
というヨガの先生が言ってそうな言葉で締めくくります。

自分のメンタルケアをぜひ日々の優先事項に入れて、2023年も最高の1年にしましょう!解散!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?